10月最初の週末は、イベント満載のベルリンです!

公開日 : 2015年10月01日
最終更新 :

 もう10月ですね! ベルリンでは、10月3日(土・ドイツ統一記念日祝日)のドイツ統一25周年記念のイベントをはじめ、この週末はイベントが盛りだくさん! 一覧でお知らせしておきます。

DSC_1643.JPG

10/2(金)~10/18(日) Berlin Leuchtet ベルリン・ロイヒテット

ベルリンの街中が特別なイルミネーションに彩られる2週間! 期間中は、19時頃から街の主要なモニュメントや施設が美しい光のアートで飾られます。

具体的にどの場所がライトアップされるかは、こちらの地図を参考に→ http://berlin-leuchtet.com/events/karte/ 去年の様子のビデオはこちらから↓。

10/2(金)~10/4(日) Fest zum Tag der Deutschen Einheit 2015 ドイツ統一25周年記念イベント

ドイツ統一記念日(10月3日)25周年に合わせて開催されるイベント。ベルリンでは、ブランデンブルグ門周辺にステージが設置されてコンサートステージや屋台が並び、3日間にわたるお祭りになります。10時~22時(4日は20時まで)、入場無料で誰でも楽しめるイベントです。詳しいプログラムはドイツ語サイトをご覧くださいね。

10/3(土)・10/4日(日) 年に2回だけの大規模な蚤の市!オストバーンホフの巨大蚤の市 

毎年5月1日と10月3日の祝日に開催されている、オストバーンホフの巨大蚤の市。ベルリンの蚤の市で、古い雑貨が買いたいと思っている方は必見のイベントです。今回は、10月3日(土)、4日(日)の2日間、9:00~16:00に開催。この蚤の市についての詳細は、私の別ブログの過去記事をご覧ください→(オストバーンホフの蚤の市

ミュンヘンに倣って、ベルリンでオクトーバーフェスト! ~10月中旬まで開催中☆

今では日本でも各地で開催されるようになったオクトーバーフェスト。ミュンヘンが本場なので、以前はベルリンでは何のイベントもなく「オクトーバーフェスト?私たちは関係ありません。」という感じだったのですが...、数年前から「ちょっとベルリンでもやってみるか~?」という感じで徐々に増えてきて、今年はけっこうあちらこちらで気合の入ったオクトーバーフェストが開催されているようです。

http:http://www.berlin.de/restaurants/oktoberfest/←こちらのドイツ語リンク先でいろいろ紹介されていますが。おそらく観光客にとって一番行きやすいのは、アレクサンダープラッツで毎日開催中のオクトーバーフェスト、10月11日(日)まで。 あとは、例えばベルリンにあるミュンヘンの老舗ブラウアライレストラン「Hofbräuhaus ホフブロイハウス」でも、10月4日(日)まで開催されているようです。ベルリンにいらっしゃる方はぜひ!

追記: 10/4(日)はショッピング・サンデーなので、日曜ですが主なデパートやショッピングセンターは営業しています!営業時間は店によって違いますが、13時~19時くらい。逆に、10/3(土)は祝日なのでお店はお休み。ショッピングはできませんのでご注意くださいね。

☆ベルリンホームステイについてはこちら☆ 女性の一人旅にオススメ!◇ベルリン個人ガイドについてはこちら◇ 空港⇒ホテルの同行ガイドがオススメ!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。