ベルリンから日帰りで楽しむポツダム 1、まずはサンスーシー宮殿までの行き方!

公開日 : 2015年10月08日
最終更新 :

 ベルリンから日帰りで行く人気スポットといえば、やはりポツダム! サンスーシー宮殿やその庭園をはじめ、見どころの多くが「ポツダムとベルリンの宮殿群と公園群」として、ユネスコの世界遺産に登録されています。

 ベルリンからバスで行くツアーも色々あるようですが、ツアーに参加しなくても個人で簡単に行ける場所なので、自力で行ってみたい方向けに情報をまとめますね。

 まずはベルリン市内からSバーン(S7、Potsdam Hbf ポツダム中央駅行)に乗ってポツダム中央駅へ。例えば動物園駅(Zoolocischer Garten)からだったら、33分で到着します。チケットは、ポツダム市内のバスやトラムまで全てカバーするABCゾーンの1日乗車券などを利用しきましょう。(チケットについてはこちら☆も参考に。

駅についたらホームからいったん上がって、バス乗り場を目指します。

DSC_1530.JPG

 4番のバス乗り場から、サンスーシー宮殿方面のバス695番やX15番に乗れます。(X15は土日のみ運行。)左側の案内板には、名所に合わせて何番のバスに乗ればいいのか、ドイツ語で表示されています。

DSC_1531.JPG

 ↓695番のバス時刻表。毎日、日中は毎時09、29、49分と20分おきに運行しているのがわかりますね。

DSC_1532.JPG

  サンスーシー宮殿は、10番目のバス停「Schloss Sanssouci」で下車(乗車約18分)。その場合、バスは宮殿の裏側(北西)に停車します。(チケット売り場や、宮殿入り口があるのも裏側です。バス停から徒歩2-3分。) 

 もしも、裏側からではなくて、いわゆる階段状の庭と宮殿正面からの眺めを楽しみながら歩いて行きたい場合は、バスを手前の「Luisenplatz-Ost/Park Sanssouci」か「Luisenlplatz-Nord/Park Sanssouci」のバス停で降りて、そこから歩くのがおすすめです。宮殿までは各バス停から20~30分ほどの散歩道です。以下、その場合の行き方です。

 で、ここでちょっとグーグルマップなどでサンスーシー公園周辺の地図を見てほしいのですが、ポツダム中央駅と、サンスーシー宮殿の真ん中あたりに、ルイーゼンプラッツ(Luisenlplatz)という広場があります。ポツダム・ブランデンブルグ門のあるところです。

 この広場周辺には、695番やX15番のバスだけではなく、605番や606番のバスも停車しますので、もしここから歩く予定の方は、20分に1本しかない695番のバスを待たなくても、同じ4番乗り場から先に出る605番や606番に乗ってもよいということです。

 (ただ、広場の真ん中にはバスは停まりませんのでご注意。Luisenlplatzの手前(Luisenplatz-SüdもしくはLuisenplatz-Ost)か、通り過ぎたところ(Luisenlplatz-Nord)で停まりますが路線ごとにバス停の位置が微妙に違います。 Google mapにはバス停も表示されているので、バス停の名前やそこに停まるバスの番号がわかります。見ておくとよいですよ。)

DSC_1534.JPG

↑この写真の左前方が、ルイーゼンプラッツ(Luisenlplatz)

↓広場まで来ると、東側にブランデンブルグ門。

DSC_1535.JPG

 ここまで来たら、ブランデンブルグ門を背にして右前方の道へ進みます。

DSC_1536.JPG

 200mほどで、もうサンスーシー公園の入り口です。

DSC_1537.JPG

ゲートを入ると、まっすぐ並木道が続きます。

DSC_1542.JPG

突き当りを曲がると、宮殿が見えてきます! なかなかドラマチックな眺めですよ^^

DSC_1544.JPG

 チケット売り場は、宮殿正面を左側から廻りこんだ裏側にあります。次回はチケットについて書きますね!

*サンスーシーの庭園は、毎日8時~日没まで通年訪れることができます。入園・散策は無料ですが、入り口の自販機等で2ユーロの入園料を支払って、園内の地図と案内のパンフレットを買うこともできます。

*サンスーシー宮殿は基本的に月曜休館で通年開館していますが、季節ごとの開館時間やクリスマス時期の休館日等、詳細は公式サイトの「Opening Hours」欄を参照してください⇒http://www.spsg.de/en/palaces-gardens/objekt/schloss-sanssouci/

☆ベルリンホームステイについてはこちら☆ 女性の一人旅にオススメ!◇ベルリン個人ガイドについてはこちら◇ 空港⇒ホテルの同行ガイドがオススメ!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。