ベルリンの年越しイベント

公開日 : 2015年12月29日
最終更新 :

 今年も残すところ数日。ベルリンでは、クリスマスが終わったら途端に街が「年越しお祭り騒ぎモード」に入ります!スーパーの棚には花火やクラッカーが並び、カウントダウン後に乾杯するためのスパークリングワインが「広告の品」として売り出されます。

 ドイツ国内でも、首都ベルリンでの年越しはひときわ賑やかで、ブランデンブルグ門で開催されるカウントダウンはヨーロッパ内でも最も大きな年越しイベントのひとつになっています。

 今年も大晦日のブランデンブルク門周辺は、国内外から集まる100万人(!)の人出が予想されていますが、イベント会場内への立ち入り(無料)は、パリのテロの影響もあり、荷物のチェックが厳しくなるようです。 リュックサック、カバンやキャリーケースは会場内に持ち込めないそうですし、とにかく混むので手ぶらで行くのが最も良いです。

DSC_2512.JPG

ピンク色の部分がイベント会場。入口は矢印のマークの6か所のみで、ここで荷物検査を受けます。

 ブランデンブルク門でのイベントの開始は12月31日 の19:00から。バンドやDJが入り、21:45からはテレビ局の年越し番組が生中継でここから放送されます。会場自体は14時から入場可能で、ライブのリハーサル等が見れるようですので、興味のある方は明るいうちに行ってみるのもいいかもしれません。 

 その他、ブランデンブルグ門でのイベント詳細は公式サイト(こちら☆)をご確認ください。(ドイツ語のみ)

 ブランデンブルク門では0時に合わせて6,000発の花火が打ち上げられますが、「そんなに混んでいるところはちょっと...。」という方には、クーダムのカイザーヴィルヘルム教会周辺での年越しもよいかもしれません。 

 カイザーヴィルヘルム教会前の広場ではクリスマスマーケットが引き続き開催中ですし(1月3日まで)、12月31日は18:00、20:00、22:00、24:00の4回に渡って、計2,700発の花火が打ち上げられます! 子供連れで早めの時間に行っても花火が楽しめるのがいいですね。 こちらも入場無料。荷物チェック等はありません。その他詳細はサイトをご確認ください(こちら☆)

 日本の年越しは、静かに自宅で...、という方も多いと思いますが、ベルリンの年越しはひたすら賑やか! 友達と集まって花火を上げて、そのままバーやクラブに朝まで遊びに行く、というのが定番! そんなパーティー好きな方は、こちらのサイト→☆に各クラブやバーのカウントダウンイベントの一覧+オンラインでのチケット販売ページがありますので、見てみてくださいね(ドイツ語のみ)。

 で、花火について。ベルリンの年越し=花火の嵐です。打ち上げ花火の話ではなく、個人が買って楽しむ花火についてなのですが、エリアによっては非常に危ないので(^_^;)、私の別ブログの過去記事→(『ベルリンの年越し花火は、すごいんです......!』)もぜひご一読のうえ、大晦日の外出は十分に気を付けてくださいね!

それでは、みなさまよいお年を!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。