ベルリンから日帰りでドレスデン バスなら往復12ユーロ!?

公開日 : 2016年09月11日
最終更新 :

 日本国内を移動するとき、安く移動するなら電車よりも高速バスですよね。ドイツでも、数年前に高速バスの規制が緩和されてからどんどん路線が増えて、とても便利になっています。

DSC_4149.JPG

 これまでドレスデンへ行くときは、片道2時間ほどで到着する直通列車(EC)を利用していたのですが、これが意外と遅延が多い(^^;)! ならば、バスで片道2時間半でも良いのではないか?と思い、先日初めてベルリン⇔ドレスデンの日帰り旅行をバスで行ってみました♪

DSC_4145.JPG

 ベルリン⇔ドレスデンの路線は各バス会社から出ていて、出発もTegel空港やZOBというメッセ近くのバスターミナルなど色々ありますが、今回私が選んだのは、ベルリン・ズードクロイツ駅のバスターミナルから出発の Berlinlinienbus(ベルリン・リニエンブス)。1日に12便以上出ていて、出発時間や予約日によっては片道6ユーロから!と激安。往復でもたったの12ユーロですっ。

DSC_4150.JPG

 土曜日でしたが、渋滞などもなく往復とも時間通りに運行して、とても快適でした! 車内でインターネット(W-LAN)が使えなかったのが残念でしたが、まぁ2時間弱なら気になりません。

 オンライン予約してプリントアウトしたチケットを見せて乗り込みます。車内の写真を撮るのを忘れてしまいましたが、普通にゆったりとした4列シート。トイレもついてます。座席指定はなく乗り込んだ人から好きな席に座るシステム。

DSC_4147.JPG

 ズードクロイツ駅(Berlin Südkreuz)は、駅構内に朝からやっているパン屋やスーパー等もあって、乗車前にコーヒーやパンを買うのにも便利。そして外国からのツアリストはあまり利用しない駅なので、混雑していなくて駅前の雰囲気も良いです。そして、駅を出たらすぐにバス乗り場なのも便利。(ベルリンのZOBは駅から歩く距離が長いので、私はあまりおすすめしません。)

 ドイツ国内の高速バス路線は、今回私が利用した Berlinlinienbus 以外にも、Flixbus など各社ありますし、発着都市名と日程を入れて価格を比較できる検索サイトも色々とあります(http://www.checkmybus.de/ など)。

 どのサイトからも、英語表示OKでオンライン購入・クレジットカード決済ができますので、日本にいる間に予定を組んで早めにチケットを抑えておけばとっても割安ですよ!

 もちろん、道路状況によっては遅延することもありますし、言葉に不安があるとバス乗り場がわかりにくいなどデメリットもありますが、それは列車を利用した場合でも同じこと(ドイツの列車は日常的に遅れます!)。「せっかくだから、ベルリンにいる間に日帰りでドレスデンに行ってみようかな?」と考えている方は、ぜひバスの利用も検討してみてくださいね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。