ベルリンから日帰りで行くドレスデン・フェーダーヴァイサー祭り

公開日 : 2016年09月12日
最終更新 :

 前回の記事(『ベルリンから日帰りでドレスデン バスなら往復12ユーロ!?』)では、ベルリンから高速バスでドレスデンへ行ってきたことを書きましたが。その目的は、これでした!

 毎年この時期にだけ飲める、白ぶどうの発泡酒=「フェーダーヴァイサー」。

thumb (1).jpg

(フェーダーヴァイサーについて、詳しくはおさんぽベルリンの過去ブログをご参照ください→『今だけのお酒、フェーダーヴァイサー』

 ドレスデン郊外のワイナリー Schloss Wackerbarth(シュロス・ヴァッカーバース)の、「フェーダーヴァイサー祭り」に行ってきたのです~!

DSC_4176.JPG

 これは毎年9月上旬の週末に2日間だけ開催されるお祭りで、ワイナリーの敷地内に白いテントが立ち、青空の下でフェーダーヴァイサーをはじめ、ワインやフード、音楽が楽しめるイベント。

DSC_4162.JPG

 フードは、フェーダーヴァイサーにぴったりのツヴィーヴェルクーヘンの他、もちろん焼きソーセージなどもありましたよ。ワインだけでなく、ビールもちゃんと売ってました。

DSC_4208.JPG

 ワイン畑は自由に散策することができます。ものすごい急斜面にひるみつつも丘の上まで登ると、エルベ川まで見えてとても気持ちが良かったです。

DSC_4199.JPG

 このワイナリーはレストランやカフェ、ワインショップも併設で、通年訪れることができます。ワイナリー見学ツアーやテイスティングもありますので、ワイン好きな方はぜひドレスデンを訪れた際に立ち寄ってみてくださいね。 ドレスデン中心地から、トラム4番で30分ほどで行けます(Radebeul Schloss Wackerbarth 下車すぐ)。

Schloss Wackerbarth(シュロス・ヴァッカーバース)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。