ドイツのクリスマスマーケットについて知りたいなら、この一冊!

公開日 : 2016年10月02日
最終更新 :

 今年もあと2ヵ月足らずで、クリスマスマーケットが始まります!(2016年は11月21日(月)からスタート。)

 今や、日本でもあちこちで開催されるようになったクリスマスマーケットですが、やはり本場はドイツ! 毎年11月後半から始まる約1か月のアドベント期間は、ドイツ中がクリスマスマーケットの暖かな光で包まれて、本当に夢のような光景です。

 「いつか、本場ドイツでクリスマスマーケットを見てみたい!」という方は多いと思います。(そして、実際とてもおすすめなのでぜひその夢は叶えていただきたい!) そんな方に、ぜひ手に取っていただきたい本の紹介です。

 私と一緒にベルリン情報ブログ「おさんぽベルリン」を書いている、ベルリン在住フリーライターの久保田由希さんが、実際に全てのクリスマスマーケットに足を運んで取材して書き上げた、渾身の一冊!

Amazonの紹介ページから引用:

『本書ではクリスマスマーケットの本場ドイツを中心に、 フランス、オランダ、スイス、チェコなど、近隣諸国を含めた18都市、37ヶ所のクリスマスマーケットを案内します。

ガイドブックとして役立つよう、 楽しみ方マニュアル、マップ、簡単なドイツ語を収録。

さらに、クリスマスマーケットの歴史や、 ドイツ家庭のクリスマスの過ごし方もたっぷりご紹介。

見て楽しめ、読んで役立つ。 この1冊で本場のクリスマスがわかります。』

 とあるように、ドイツや近隣ヨーロッパ諸国のクリスマスマーケットについて、歴史から楽しみ方まで全て網羅して一冊にまとめてあって、読み物としてもガイドブックとしても役立つ本。

 「今年、ドイツのクリスマスマーケットに行くんです!」という方も、「いつか行ってみたいんです!」という方も、ぜひ書店で手に取ってみてくださいね。

 そして、今年の12月にベルリンへいらっしゃる方へ。ベルリンは、ドイツで最もクリスマスマーケットの数が多い街です! 日本語では情報が出てこない、週末限定の小さくて素敵なマーケットもたくさんあります。興味のある方は私が個人ガイドでご案内できますので、お問合せくださいね♪ (詳細は、私のブログ→「ベルリン 一人旅女子の歩き方」をご覧ください。)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。