ベルリンの主要駅で切手が買える場所+ポスト

公開日 : 2017年07月28日
最終更新 :

旅行中に、絵葉書や手紙を書いて日本へ送るのを楽しみにしている人も多いと思います。 今日は、ベルリンの主要駅内で、切手が買えて郵便が送れるスポットを紹介します!

ドイツの郵便のマークは、黄色に黒でホルンのマーク。これです!

DSC_5421.JPG

このマークがついているところなら、切手が買えて、手紙などの郵便物も送れます。

ちなみにこれはフリードリヒシュトラーセ駅(Friedrichstraße)の構内にある「ECKERT.」というお店で、土日も8時から22時まで営業しているのが心強い!

DSC_5420.JPG

ベルリン中央駅なら、地下1階にあるこの店↓で切手が買えます。「McPAPER ベルリン中央駅店」ここも土日も含め、8時から22時で営業。でもこの店にはポストはないので、投函は駅の外へ。

DSC_5423.JPG

ベルリン中央駅にはメイン出口が南北2か所ありますが、南側(ブランデンブルグ門側)から出るとこんな風景。ポストはどこに...あっ、そこなのね(^^;)!? というくらいぽつんとあります。

DSC_5425.JPG

↓形は他にもバリエーションがありますが、ドイツのポストはこの黄色&ホルンのマーク。もし投函口が2つあったら、右側はベルリンとブランデンブルグ州宛てなので、エアメールは左側の投函口へ。投函口がひとつの場合は、エアメールもここに入れていいですよ。

DSC_5426.JPG

2019年3月現在、日本へのポストカード(もしくはふつうの封筒入りの手紙)の料金は90セントです。宛名の書き方等については、過去記事で書いていますのでご参照くださいね!→『ドイツから日本への郵便の出し方② 宛名の書き方』

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。