ドイツ鉄道、時間通りに運行しないことも多いので要注意!

公開日 : 2018年08月08日
最終更新 :

 ドイツに来たことのない日本人の多くは、ドイツという国やドイツ人に対して「日本と同じように、時間に対してしっかりしている。」というイメージを持っていますが、少なくとも列車やバスなどの交通機関については当てはまりません。

 ドイツ旅行に来る方は、日本を旅行する感覚で、列車や飛行機などが時間通りに運行する前提で予定を立ててはいけませんよ! 

DSC_8095.JPG

↑ベルリン中央駅内の、ドイツ鉄道(DB)の出発案内板。空港にある飛行機の出発案内と似てますね。

DSC_8094.JPG

↑そのうち、一番右の欄に、白ヌキで何か追加の情報が流れている場合は、たいてい遅延の情報です。もしくは、ホームの変更、車両の並び順の変更などが表示されている場合もありますが、ドイツ語でしか表示されないことがほとんどなのでドイツ語がわからない外国人客には意味をなさない情報です...。

 とにかく、こういった表示があってドイツ語が分からない場合には、駅のスタッフや周囲にいる人で英語などがわかる人を探して、どういう状況なのかを確認したほうがいいです。遅延ではなくて運行がキャンセルになっていることもあり得ますしね...(^^;)。

 実際どれくらいの頻度でDBの列車に遅延が発生するかというと、2割以上!なので、5本に1本の電車が時間通りに運行していないのです。で、その遅れも5分くらいは遅れたうちに入らず、平気で30分、1時間遅れますのでそのつもりで。

 新聞 Tagesspiegelの7/25のオンライン記事によると、2018年の上半期に、時間通り(6分以内の遅延を含む)に運行したDBの列車は全体の77,4%だけだったとのこと。また、同記事内では実際に同期間に頻繁にDBの列車(新幹線のような、都市間を結ぶ主要路線)を利用した政治家が、遅延のメモを取っていた結果、時間通りに運行したのは57%だけだったとも!!

 要するに、列車を利用する際は「時間通りに運行すればラッキー」くらいに考えて、遅延するのが当たりまえと思っていたほうがいいってことです(^^;)。また、乗り換えが増えるほど間に合わなくなる可能性がアップするので、できるだけ乗り換えのないルートを選ぶことも重要です。

DSC_8098.JPG

↑こちらはベルリン中央駅の1階(ドイツ式の1階=日本の2階)にあるドイツ鉄道のカスタマーセンター。こちらに来れば詳細がわかります。そしてここにも最新の列車の発車案内表示が。

DSC_8096.JPG
DSC_8097.JPG

↑この場合は、列車の車両(Wagen)編成が変更になっているようなので、乗車位置に要注意です。

(ドイツ鉄道の乗車位置については、こちらの記事を参考に⇒『DB(ドイツ鉄道)の列車を利用するときに知っておくと便利なポイント』

 発車予定時刻の5分前に乗車ホームが変更になるなんて日常茶飯事ですので、ホームに到着しても安心してはいけませんよ。

 実際私は先日、プラハからベルリンへ行く列車で直前のホーム変更にあい。慌てて階段を下りて上って列車に乗り込んだものの、座席を予約していた車両は熱波で冷房が故障したためか車両全体が閉鎖されていて座れず、急きょ空きがあった一等車両に避難して事なきを得た...という汗だくのドタバタ劇を繰り広げました。まぁこれはプラハから乗車したチェコの車両でしたが、ドイツ鉄道でも同じようなことは普通にあります。特に今年の猛暑は異常で、冷房が効かずに走るサウナ状態で運行している長距離列車が多いそうです(!)。

IMG_7336.JPG

↑ちなみにこちらはベルリン市内のSバーン(近郊列車)の乗り場の表示ですが、こちらもしょっちゅう「電気系統の不具合」とか「警察の出動」など様々な理由で突然止まったり、遅れたりします。「またか...。」という感じでもはや誰も驚きませんが、10分待っても次の電車がこない場合は他の移動方法を乗り換えアプリなどで検索したほうがよいです。(⇒ベルリン市内の乗換検索は、BVGの「Search connection」が便利。

 私自身の経験からも言えますが、列車だけでなく市バスも、高速バスも、地下鉄も、Sバーンも、飛行機も、ごく当たり前に遅れます!!ので、それを見越した時間配分で予定を立てることが重要ですよ~。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。