ベルリンで魚が食べたくなったら、朝市で!

公開日 : 2018年11月25日
最終更新 :

 ベルリン生活もだいぶ長くなりますが、私は普段それほど和食が恋しくならないのであまりご飯も魚も食べないです。 が、そんな私でも、ここを通りかかると必ず食べたくなってしまう、とーってもおいしい焼き魚の屋台をご紹介します!

   毎週土曜日の8時から16時まで開催されている、ヴィンターフェルト広場の朝市。 そこにほぼ毎週出店しているのがこちらのお店『Steckerlfisch & Co.』。炭火でグリルする魚の香ばしい匂いが何十メートルも先まで漂ってきます~!

P1200187.JPG

 いつも忙しそうにせっせと魚を焼き続けるお兄さん。あんまり朝早く行っても、準備中なので要注意。そして、あまり遅く行くと売り切れなのでそれも注意です(笑)。

みんなが食べてるのは、コレ!

P1200191.JPG

 どーん!1匹丸ごと炭焼きされた、サバ!(ドイツ語で Makrele マクレーレ と読みます。) 

 お皿じゃなくて、大きな紙を2-3枚重ねただけのところに盛り付けられて、「はい、お待ちどお!」って感じで手渡されます。これで10ユーロくらい。 パンもついてくるし、ボリューム満点なので女性ならこれだけでおなか一杯になりますよ。

 こんがりと焼けたサバは、皮はパリッと、中はジューシーで本当においしいんです! 魚の種類は、サバ以外にもパイクパーチ(Zander)やブラウントラウト(Forelle) など、日によって何種類か用意されているようですが、私はまだサバしか食べたことないです。あまりにおいしいから、まだ他の種類を試す気にならず...。

sakana.JPG

 半身のフィレもありますよ。これは5ユーロ(2018年11月現在)。

 屋外ですが、ちゃんとイスとテーブルが用意されているので、落ち着いて食べられるのも嬉しい。寒い季節には、熱々のフィッシュスープもあります。

 『Steckerlfisch & Co.』は毎週水曜と土曜のヴィンターフェルド広場の朝市以外にさらに2か所のマルクトに出店しているので、ベルリン滞在中に魚が食べたくなったらぜひこちらへ☆Steckerlfisch & Co.HP:steckerlfisch.com営業時間と場所(不定休なので、HPやFacebookで確認を)水曜 10:00-14:00、土曜 10:00-16:00 ヴィンターフェルド広場の朝市 Winterfeldtplatz(←クリックするとGoogle Mapに飛びます)

木曜 12:00-17:00 ブレスラウアー広場の朝市 Breslauer Platz金曜 12:00-19:00 アルコナーナ広場の朝市 Arkonaplatz

*この記事は、2014年7月に掲載したものの内容を、最新情報に加筆修正して2018年11月にアップしています*

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。