ベルリン名物「アイスバイン」を食べるなら?

公開日 : 2019年02月11日
最終更新 :

 アイスバイン Eisbein とは? 

 コレです!

P1000700.JPG

これぞ、ドイツ! ザ・肉!!!(笑) というベルリン名物の伝統料理です。

詳しくは、Wikipedia でも読んでいただくとして...。(アイスバイン・Wikipedia)←でもこのリンク内の写真は、残念ながらアイスバインじゃなくてシュバイネハクセという別料理です!

 とにかく、「ベルリンに来たならせっかくだから、アイスバインを食べたい!」という方は多いです。そこで、今日は「どこに行けばアイスバインが食べられるのか?」というのを書きますね。

 ひとことで書いてしまうと 「ドイツ料理レストラン」に行けば食べられるのですが、それが意外と難しい。ベルリンには、「南ドイツ料理の専門店」とか「オーストリア料理のレストラン」とかが混在していて、そうするとアイスバインはメニューにないです。もちろん、カフェにはありませんし。

 アイスバインは例えていうならば名古屋の名物「ひつまぶし」のようなもので、地元の人はそうしょっちゅう食べるわけではないけれど、よそから来た人は必ず食べたがる類のもの、です。

 なので、旅行中に絶対にアイスバインを食べたいなら、ガイドブックに載っているようなコテコテの観光客向けドイツ料理レストランに行くのが一番てっとり早いですし、実際そういうお店は観光スポットの近くにたくさんあって、行きやすいです。

P1000701.JPG

 例えば、テレビ塔の近く、ニコライ地区にある Brauhaus GEORGBRAEU(ブラウハウス ゲォルクブロイ)。ここは自家醸造のビールが楽しめるレストランで、アイスバイン + ビール1杯 + 食後の蒸留酒がセットで 12,20ユーロ というお得なセットがあります。

Brauhaus GEORGBRAEU 住所:Spreeufer 4, 10178 Berlin  営業時間:12-24時 定休日なし HP:https://brauhaus-georgbraeu.de/[](http://www.brauhaus-georgbraeu.de/images/Speisekarten/japanisch.jpg)

 過去記事や別ブログで紹介している、ハッケシャー・マルクト駅近くのBRAUHAUS LEMKE (ブラウハウス・レムケ)や、フリードリヒ通り駅近くのDeponie Nr. 3 (デポニー ヌンマー・ドライ)でもアイスバインが食べられます。 『自家醸造のビールが楽しめるレストラン BRAUHAUS LEMKE ブラウハウス・レムケ』 『雰囲気満点のドイツ風『ガード下の居酒屋』<デポニー ヌンマー・ドライ>』

 ベルリン西側だと、ザヴィニプラッツ駅近くの Zillemarkt (ツィレマルクト)(HPはこちら)。ここは、このエリアでは老舗のレストラン&カフェバーで、いかにも昔ながらのベルリン!な雰囲気が楽しめます。アイスバインは14,80ユーロ。 Zillemarkt 住所:Bleibtreustr. 48a 10623 Berlin 営業時間:12-24時 定休日なし

 私の経験上、この料理はどこで食べてもそう味は変わらないので、特にここがオススメ!とかはないです。ベルリン滞在中に行きやすそうなところを選んで大丈夫。

 最後に。アイスバインは、見た目はど迫力!ですが、茹でてあって脂が抜けているので、意外なほどあっさりとしていておいしいんですよ。マスタードが添えられてくるので、お肉にたっぷりつけながら食べてくださいね!

(*2015年の記事に加筆修正して、2019年2月の情報にアップデートしています。)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。