ベルリン・フィルハーモニーのコンサート。何を着ていけばいい?

公開日 : 2019年03月08日
最終更新 :

 ベルリンに来たら、せっかくだからベルリン・フィルをはじめとしたコンサートやオペラへ行きたい!という方は多いはず。

 で、無事にチケットを手配したら気になるのが、「どんな服装で行けばいいのか?」ということ。私も先日久々にベルリン・フィルの公演に足を運んだので、そのときの会場の様子から、「こんな服装がおすすめ。」というのをお伝えしますね。

DSC_0810.JPG

 ぱっと会場を見渡すと、目につくのはとにかく黒い洋服の人。スーツでもワンピースでも、黒やグレーなどのベーシックカラーの人が多いです。そこに、スカーフやアクセサリーなどで色を足してシックに装う人が大多数。男性は、ジャケット&ネクタイですね。

DSC_0821.JPG

 でも、ジーンズにTシャツ、スニーカーの人もちらほら。 これは、座席によってチケットの価格がだいぶ違うから。 手ごろな席なら日本円換算で数千円~ですが、良い席になると1万円以上するのですから、おのずと選ぶ洋服も違ってきますよね。

 というわけで、一概に「ベルリン・フィルのコンサートだからこんな服」ではなく、自分が購入したチケットの価格に応じて、「同じ予算のレストランに食事に行くなら、どんな服で行くか?」と考えればだいたいOKです!

 例えば、購入したチケットが1万5千円相当ならば、そのくらいの価格のレストランに行くのと同じ感覚できちんとした格好で行けばよい、ということですし、立ち見席で2千円くらいのチケットならば、普段着でも問題ないということです。

 もちろん、年越しのジルベスター・コンサートなど、特別な日のコンサートならばもう少しドレスアップするのもいいと思いますが、通常のコンサートではそこまでおめかししなくても大丈夫。 逆に、結婚式の2次会や謝恩会のようにカラードレスで巻き髪、というスタイルではベルリンでは浮いてしまいますので気を付けてくださいね!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。