ベルリン・フィルハーモニー 毎週火曜日の無料ランチコンサート

公開日 : 2019年03月10日
最終更新 :

 ベルリンに来たら、ぜひベルリン・フィルハーモニーでクラシックのコンサートを聴いてみたい!という人は多いのではないでしょうか? 「でも、クラシック音楽に詳しいわけではないし、ちょっと聞いてみたいだけだからわざわざチケットを事前に手配してまでは...。」 

 そんな私のような人にぜひおすすめなのが、毎週火曜日のランチタイムに開催される無料のコンサート!

P1170688.JPG

 コンサートの内容は毎回変わり、40~50分ほど。ピアノとヴィオラの演奏のときもあれば、チェロとバイオリンのときも。直近のコンサートのプログラムはHPで確認できます。(http://www.berliner-philharmoniker.de/en/konzerte/lunchkonzerte/) 演奏者は、ベルリン・フィルのメンバー以外にも他のオーケストラの音楽家なども参加するようです。

 観客のほうはというと、地元の音楽ファンから、学生、近くのオフィスのビジネスマン、子供連れの若いママ、観光客まで、とにかく誰でも気軽に足を運べるのが嬉しい! ドレスコードもないので、普段着のまま。ジーンズでもOKです。

 コンサートが行われるのはホールではなくて、広いロビーの一角。小さなステージが組まれ、観客はそれぞれ自分の好きな場所に座り込んで(階段とか、クロークのカウンターとか...^^;) 気楽~な感じで楽しめますよ。(きちんとした座席はステージ前に少し並んでいますが、立ち見が辛い方のための優先席扱いなので、基本的には立ったままか、床に直に座ることになります。)

P1170692.JPG

二階の通路までお客さんがぎっしり。

 13時からのスタートですが、いい場所を確保したければ12時くらいには会場に入ったほうがよさそうです。開始後でも自由に出入りできるので、ちょっと立ち聞きするだけならギリギリに行ってもいいと思いますが、一応入場は1500人までと制限があるようですのでいっぱいだったら入れないかもしれませんのでご注意を!

ベルリン・フィルハーモニー Berliner Philharmonie

*例年 7月~8月下旬までベルリン・フィルは夏季休演です。その間はランチコンサートも開催されません*

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。