スイスの通貨

公開日 : 2016年06月23日
最終更新 :

今回はスイス(ルツェルン)での価格について紹介したいと思います。

スイスに移り住んでしばらく経ちますが、日本との値段違いに時折驚かされています。

現時点でのレート: 1スイスフラン=110.65円

スイスの現行硬貨は、5・10・20ラッペン、1/2・1・2・5フランの7種類です。

紙幣は10・20・50・100・200・1000の6種類です。

スイスフラン・ショックを受けて、スイスフランがユーロに対して、一時1ユーロ=0.8517フランの過去最高値を付けた時期がありましたが、現在は1フラン=0.921ユーロになっています。

ドイツへの買い物がほぼ同じ価値となり、ユーロでの買い物がお得に感じるようになりました。

日本円ですと、1フラン=110円程になります。

8_arukikata_tsuuka640×480_credit .JPG

スターバックスやコープ(Coop)での飲料や食品の価格

例えば、スターバックスの飲料でご紹介すると、、、

そもそもスイスのスターバックスのメニューには一番小さいサイズ(ショート)が無いのです!

一番小さいサイズをお願いすると、トールサイズが出てきます。

スイスのスターバックスのトールサイズのコーヒーは、4.5フラン=495円程。

日本のスターバックスでは320円なので、 日本に比べると割高です。

コーヒーはどこのカフェで飲んでも、大体5フランくらいです。おかわり自由などはないので、カフェでのコーヒーも飲めば飲んだだけ料金がかかります。

マクドナルドは世界一高いとも言われますが、スイスでフィレオフィッシュのセットメニューを頼むと、スモールサイズで9.9フラン=1091円。ミディアムサイズで、11.2フラン=1235円です。

日本のマクドナルドではフィレオフィッシュセットでも、700円程です。お値段が高いので、スーパーなどでサンドイッチを購入する方が、安上がりで、スイスで気軽にマクドナルドへ行くことが少なくなりました。

食品では、コープ(Coop)でツヴァイフェル(Zweifel)のポテトチップスを購入したのですが、こちらは280gのパックで5.7フラン=632円程です。

日本のパーティーサイズのポテトチプス(240g)で比べると、日本円で375円なので、コープで購入したポテトチップスは割高ですよね。

高いのには訳がある!ということで調べてみると、ツヴァイフェル(Zweifel)のポテトチップスは国産のジャガイモを使い、スイス国内で生産されているということ。

国産となるとお値段も多少高くなってしまうのでしょうね。

スイスと言えば、人気の飲料水、リベラ(Revella)。

スーパーで売っているリベラ500mlは、1.3フラン=143円程です。レストランで注文すると5フラン=548円程します。

1_arukikata_tsuuka640×480_credit .JPG

公共機関の値段

公共機関の値段はスイス国内でも場所によって値段が違うのです。今回はルツェルンの公共機関のお値段をご紹介したいと思います。

チケットにも色々な種類があり、1日券は48フラン=5324.55円。こちらの一日券はなんと、スイス国内の交通機関が乗り放題!電車に乗ってもバスに乗っても一日券があれば安心です。

バスの値段は、バス停6つまでは、2.5フラン=277円ほどです。

ルツェルンのバス区間はゾーンに分かれていて、ゾーン10区間で行き来する場合は、ターゲスカルテ(Tageskarte)と言う、一日券がありゾーン10区間乗り放題で、8フラン=887円程です。

チューリッヒからルツェルンまで電車で行くとすると、往復で50フラン=5546円!こういった場合は、一日券を購入したりすると電車もトラムもバスも乗り放題なので、安心かつお得ですよね。

先にプランを決めていれば、SBBから出ているスーパーセーバーチケットもお得です。

乗車したい時間の電車の券を購入すれば、乗る時間帯にも寄りますが、半額近くで購入可能です。

3_arukikata_tsuuka640×480_credit .JPG
6_arukikata_tsuuka640×480_credit .JPG

映画館の値段

ルツェルンの映画館ではあまり英語での映画が上映されてい無いのですが、場所によっては英語で上映されている映画もあります。

小さな映画館ですと、ジブリ映画や日本の映画なども上映されるので、要チェックしています。

映画館のお値段ですが、ルツェルンの映画館ですと、大人17フラン=1885円程です。3Dの映画になると、3D専用メガネを購入する為、プラス2フランで19フラン=2107円程です。

日本の映画館に比べても、あまり値段の違いが無いと思います。

場所にもよりますが、月曜日は少しお安く映画が観れます。13フラン=1442円程なので、月曜の映画はお得です。学生割引などもあるので、学生の方は提示を忘れ無いようにしたいですね。

参考リンク

スイスの紙幣

ルツェルンのバス(Passepartour)

SBBのスーパーセーバーチケット

一日券情報(ルツェルン)

映画館情報

http://www.cineman.ch/en/showtimes/Luzern/?setlang=en

https://www.kitag.com/de/programm/jetzt-im-kino/?gclid=CLvF9MqDos0CFTMo0wodS5ALxg#?view=grid

この記事が役に立ったら、このリンク⇒にほんブログ村をクリックしてくださいね!

筆者

スイス特派員

田山 貴子

欧州移住を目指して日本から求職し、2000年よりベルン在住。スイスの会社に10年間勤めた後、日本とスイスの架け橋になるべく起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。