スイス・アーラウで年1回開催される「人参マーケット」

公開日 : 2016年11月16日
最終更新 :

こちらのマーケット、スイスドイツ語で「ルエブリマート(Rüeblimärt)」と言い、

ドイツ語では、カローテンマルクト(Karottenmarkt)と言います。

1年に1度(1日)しか開催されないので、今年こそは行ってみようと思い、訪れてみました。

34_arkikata_rueblimaert640×480_credit .jpg

人参マーケットは、毎年11月、第1週目の水曜日に開催され、開催時間はAM7:30〜PM18:00頃まで。

140店ものマーケットが出店していて、毎年35000人が訪れる人気のマーケットで朝から賑わっていました。

私たちは10時頃に訪れましたが、ベビーカー持参できている方もいて、前に進むのがとても大変そうでした。

ベビーカーがなくとも、かなりの人が通る場所があり、その道は一歩進むのが大変でした。

マーケットの脇には、子供が遊べる場所もあったので、有料の電車や車に乗ることができ、子連れでも飽きずに見学できるのも助かりますね。

36_arkikata_rueblimaert640×480_credit .jpg

なぜ人参なのかと言うと、アーラウの特産品が人参なのです!

名産品では人参タルトやスープが人気で、特にタルトは見た目も可愛らしかったです。

小さいケーキも販売していたので、是非試食してみてくださいね。 

37_arkikata_rueblimaert640×480_credit .jpg

人参と野菜で作られたお花畑(野菜畑?)も、とても綺麗でおもしろアイデアですよね。

どれを買おうか迷ってしまうくらいで、そのほかにも人参パン、人参チーズ、人参ケーキ、タルト、人参ジャムと日常ではなかなか手に入らない商品が沢山並んでいました。

美味しそうだな〜と思ったのは、人参スープ!

天気が良くなったお昼時、マーケット脇に座って美味しそうに食べいる人が沢山いました。

マーケットに行ったら、是非人参スープをお試しください。

33_arkikata_rueblimaert640×480_credit .jpg

クリスマスも近いので、クリスマスツリーもありましたが、なんとこちらにはキャンドルではなく、人参が吊るされていましたよ。

マーケットには人参以外にも、野菜や手芸品、洋服屋、帽子、アロマ、クリスマス用品のお店が並んでいて、見学に行くだけでも楽しめます。

年に1度の人参マーケット、是非訪れてみてはいかかでしょうか!

【データ】

アーラウ 人参マーケット(Aargauer Rüeblimärt)

URL:http://www.rueblimaert.ch/

開催時間:7:30〜18:00

場所:グラーベン通り(Am Graben in Aarau)

※アーラウ駅からは、徒歩10分程でグラーベン通りまで行けます。

この記事が役に立ったら、このリンク⇒にほんブログ村をクリックしてくださいね!

筆者

スイス特派員

田山 貴子

欧州移住を目指して日本から求職し、2000年よりベルン在住。スイスの会社に10年間勤めた後、日本とスイスの架け橋になるべく起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。