中央スイス・ツーク山の公園

公開日 : 2017年07月02日
最終更新 :

≪スイス情報.comのメンバーが、レポートしてくれました。≫

先日、中央スイスに位置するツーク山 (Zugerberg)へ行って来ました。

ツーク山はツーク州にある高さ1039mの低山で、観光地としてはあまり知られていませんが、ツーク駅から926m地点にある山頂駅まではバスと登山電車で約30分と、気軽に行けるので、地元の人に人気のスポットになっています。

夏にはハイキング、ノルディックウォーキング、バイクやパラグライダー、そして冬にはクロスカントリースキー、ソリ滑り、スキー、ハイキングなどを楽しむ事が出来ます。

今回は2歳半の息子と2ヶ月の娘を連れて山頂にある公園に遊びに行きました。

2017_6_26_Zugerberg.01.credit.JPG

駅近くには絶景スポットがあり、ツーク湖やピラトゥス山などの山々、そしてツーク湖周辺の街が見渡せます。

2017_6_26_Zugerberg.02.credit.JPG

ガタガタ道が無いのでベビーカー連れでも大丈夫。

山頂駅から目的の公園まで徒歩15分程で到着しました。

2017_6_26_Zugerberg.03.credit.JPG

地元の幼稚園の子供達が外遊びにも使う公園で、シーソーやブランコ、木の家などの遊具があります。

2017_6_26_Zugerberg.04.credit.JPG
2017_6_26_Zugerberg.05.credit.JPG

またBBQスポットもあり、ソーセージなど食材や飲み物を持参して食事をする人もいますよ。

2017_6_26_Zugerberg.06.credit.JPG

公園にはテーブルやトイレもあります。

この日は30度以上の真夏日でしたが、日陰もあるので、休憩をしながら2時間ほどたっぷり遊ぶ事が出来ました。

<お問合せ先>

Zugerbergbahn AG

An der Aa 6

6300 Zug

Tel +41 (0)41 728 58 00

info@zbb.ch

http://www.zugerberg-bahn.ch (独語・英語)

<アクセス方法>

所要時間:ツーク駅 (Zug)から約30分

ツーク駅からショーネッグ (Schönegg)行きのバスで最終停留所下車。

ショーネッグから登山電車にて8分程。

<チケット>

ツーク駅からツーク山 (4ゾーン)の一日乗車券 (二等車)は15.60フラン、半額カード (Halbtax)、子供 (6-16歳)、犬は7.80フラン

ショーネッグからツーク山 (3ゾーン)の一日乗車券 (二等車)は11.60フラン、半額カード (Halbtax)、子供 (6-16歳)、犬は7.00フラン。

片道チケットも有り。詳しくは公式サイトをご覧ください。

※こちらでは情報提供を目的としており、お子様の安全につきましては、保護者様自身の責任の元でお願いいたします。

※ハイキングコースは、初心者から上級者までのコースがあります。どのルートが自分のレベルに合っているかを理解、判断してから、出発前に地図で行動ルートをしっかり把握してからお出かけください。

この記事が役に立ったら、このリンク⇒にほんブログ村をクリックしてくださいね!

筆者

スイス特派員

田山 貴子

欧州移住を目指して日本から求職し、2000年よりベルン在住。スイスの会社に10年間勤めた後、日本とスイスの架け橋になるべく起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。