青空広がる中央スイスの街ツーク

公開日 : 2018年05月01日
最終更新 :

チューリッヒ(Zürich)とルツェルン(Luzern)の間に位置するツーク(Zug)。

低税金で外国企業や金融企業がツークには多くあり、国際色豊かな人たちが多く住んでいます。

ツークはドイツ語圏ですが、街中では英語を聞く機会も多いです。

zug02.jpg

さて、市内にはガラス張りのモダンな建物が多く建っていますが、ツークには古き情緒漂う旧市街もあり、1505年に建てられた後期ゴシック様式の市庁舎、聖オズワルド教会、聖ミカエル教会、コリン広場(Kolinplatz)にある高さ52メートル、ツークのシンボルの時計塔(ZytTower)、1522年~1532年頃に建てられた火薬塔 (Pulvertrum)など歴史を感じる建物も残っています。

小さな街で2時間程あれば街歩きが出来るので、気軽に立ち寄れるオススメの街です。

zug05.jpg

ツーク湖沿いや市内にはカフェやレ ストランもいくつかあるのでゆっくりお茶休憩もいいですし、これからの季節はテイクアウトして湖沿いでピクニックも気持ちがいいですよ。

天気がいい日には、リギ山(Rigi)やピラトゥス(Pilatus)など中央スイスを代表する山々が見えます。

是非一度ツークへ足を運んでみてください。

<アクセス>

所要時間: チューリッヒ中央駅(Zürich HB)から約30分

チューリッヒ中央駅(Zürich HB)からルガーノ(Lugano)行きに乗り、ツーク駅(Zug)下車。

写真撮影日:2018年4月4日

筆者

スイス特派員

田山 貴子

欧州移住を目指して日本から求職し、2000年よりベルン在住。スイスの会社に10年間勤めた後、日本とスイスの架け橋になるべく起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。