初秋に夏祭り!日本人パワーの溢れる会場内。

公開日 : 2018年09月21日
最終更新 :

今年で4回目となる、ルツェルン(Luzern)夏祭り「Japan Summer Fest」は、お天気にも恵まれ、爽やかな秋風が吹く晩夏の開催日となりました。

当日は、日本人のみならず現地の方々も多く来られており、日本の夏祭りを満喫されている様子でしたよ。

出店の数は去年に比べ増加し、海外生活では嬉しい日本語の古本や絵本、現地でも人気のある日本のあんパンやメロンパン、そして、個人販売されている方の和菓子のいちご大福やどら焼きが店頭に並び、去年にも増し豊富な品揃えで夏のお祭り気分も向上です。

その他、様々な手作り作品や折り紙の達人が作るとてもユニークな作品なども販売されており、子ども達も興味津々で折り紙を教えてもらっていました。

20180906_maki_JapanSummerFest_tokuhain_003_640×480_credit .jpg

(あんパン、そしてクリームがたっぷり入ったチョコレートシュークリーム)

20180906_maki_JapanSummerFest_tokuhain_001_640×480_credit .jpg

(大粒いちごが嬉しい、いちご大福)

日本人の方が個人で作られている、和菓子ブースも大好評で、1時間後に訪れるとほとんどの商品が残り数個になっており、慌てていちご大福とどら焼き、お味噌入りの珍しい大福を購入しました。

そして、お持ち帰りしたいちご大福は、ゴロリとした大粒いちごが食べ応えのある一品で、とても美味しかったです。

20180906_maki_JapanSummerFest_tokuhain_005_640×480_credit .jpg

昼食時には、食券を購入しようと並んでいる多くのお客さんで、チケットカウンターには長蛇の列ができており大繁盛!

メニューは牛肉のハヤシライス / 8フラン、野菜ハヤシライス / 7フラン、その他おにぎりやお稲荷さんなど、今年も美味しいお食事が用意されており、手作りの日本食はとても美味しそうでした。

そして、当日、子ども達は浴衣やアニメTシャツを着用し来場すると、アイスクリームが貰えると言うことで、浴衣姿でアイスを食べていることも達の姿もあり、縁日を連想させる雰囲気でした。

20180906_maki_JapanSummerFest_tokuhain_004_640×480_credit .jpg

その後、会場の外に多くの人が集まっていたので覗いてみると、こちらでは空手のデモンストレーションが行われており、気合の入った力強いパフォーマンスを披露し、会場を盛り上げていました。

20180906_maki_JapanSummerFest_tokuhain_006_640×480_credit .jpg

室内では日本人リギコーラスグループによる美しい歌声が響き渡り、子ども達も一緒に楽しめるように、トトロの曲で踊ったりと、とても楽しい雰囲気に包まれていました。

日本文化を体験でき、活力溢れる夏祭り、また来年も楽しみですね。

<開催場所>

ルツェルン・ヴェーゼムリン・トレフ(Luzern Wesemlin Treff)  

Landschaustrasse 6, 6006 Luzern

<費用>

無料

<アクセス>

所要時間: ルツェルン駅(Luzern)から約8分

ルツェルン駅(Luzern)からバス7番ルツェルン・ウンターロックリ(Luzern Unterlöchli)行きに乗りクロースター(Kloster)下車。徒歩にて1分程。

<Japan Summer Festの詳細はこちらから>

http://swissjoho.com/events/event/japan-sommer-fest-luzern

写真撮影日:2018年9月2日

筆者

スイス特派員

田山 貴子

欧州移住を目指して日本から求職し、2000年よりベルン在住。スイスの会社に10年間勤めた後、日本とスイスの架け橋になるべく起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。