魅力的なツーク湖を散歩しよう

公開日 : 2019年07月09日
最終更新 :

中央スイスに位置する、スイスで9番目に大きなツーク湖(Zugersee)。天気がいい日には、湖畔遊歩道でジョギングやウォーキングを楽しむ地元民の方が多いです。外国人観光客の方も見かけますが、他の観光都市に比べて比較的少ないので、ゆっくりと散歩が出来るのが魅了。6月終わりの天候に恵まれた日曜日に湖畔をゆっくりと歩いてきました。

1.jpg

ツーク 湖はツーク州(Zug)とシュヴィーツ州(Schwyz)、そしてルツェルン州(Luzern)の3州にまたがっており、湖畔にはピラトゥス山(Pilatus)やリギ山(Rigi)、シュタンザーホルン(Stanserhorn)など中央スイスを代表する山々の美しい景色が広がります。

2.jpg

さて、湖畔には13の湖水浴場があるので、この時期は湖水浴を楽しむ人で賑わいを見せます。水着は持ってきてないけど、せっかくだから湖を楽しみたいという方は足漕ぎボートや手漕ぎボートを借りて、湖上を散策するのもいいでしょう。

5.jpg

毎年4月中旬から10月中旬には遊覧船が運航しているので、湖上で優雅な時間を過ごすのもお勧め。1時間ほどで湖を一周するコースもありますので、長時間滞在する時間がない方でも気軽にクルージングが楽しめるでしょう。運航スケジュールや運航状況など詳細については、ツーク湖汽船会社のサイトで確認して下さい。

4.jpg

さて、こちらは湖畔の「ハーフェンレストラン(Hafenrestaurant)」。こちらではエグリフィレ(Eglifilet)などツーク湖の魚料理が楽しめます。もちろん、肉料理もありますし、朝食や子供メニューなどもあります。散歩途中にカフェ休憩に利用するのもいいでしょう。

3.jpg

日曜日はデパートなどのお店は閉まっているのでショッピングを楽しむことは出来ませんが、レストランやパン屋、またツーク駅のスーパーコープは営業していますよ。

夏のツーク湖、みなさんはどんなアクティビティをするのが好きですか?

<お問い合わせ>

ツーク観光案内所(Zug Tourismus)

Bahnhofplatz, 6300 Zug

+41 (0)41 723 68 00

info@zug.ch

http://www.zug-tourismus.ch/ (独・英)

ツーク湖汽船会社(Schifffahrtsgesellschaft für den Zugersee AG)

An der Aa 6, 6300 Zug

+41 (0)41 728 58 58

info@zugersee-schifffahrt.ch

https://www.zugersee-schifffahrt.ch (独・英)

ハーフェンレストラン(Hafenrestaurant)

https://www.hafenrestaurant.ch/

<アクセス>

所要時間: チューリッヒ中央駅(Zürich)から電車で約25分

チューリッヒ中央駅からルツェルン(Luzern)方面行きの急行IRでツーク駅(Zug)下車、湖畔まで徒歩約5分

筆者

スイス特派員

田山 貴子

欧州移住を目指して日本から求職し、2000年よりベルン在住。スイスの会社に10年間勤めた後、日本とスイスの架け橋になるべく起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。