真っ青な空と湖に映える古都ルツェルン

公開日 : 2019年08月01日
最終更新 :

中央スイスに位置するルツェルン(Luzern)はスイス有数の観光都市で、季節問わず世界中から多くの観光客が訪れます。

2_jpg.jpg

チューリッヒ中央駅(Zürich HB)から乗り換えなし特急列車で約45分、そしてベルンから約1時間とアクセスも良好。

中央スイスを代表する標高1,797mのリギ山(Rigi)と標高2132mのピラトゥス山(Pilatus)へも市内から気軽に行けるので、街観光と一緒に、登山列車でスイスの山を、そして蒸気船でスイスの湖をセットで楽しむプランが人気です。

7月の半ば、青空の広がる天気の良い日に市内散策に行ってきましたよ。

1_jpg.jpg

ルツェルンのシンボル的存在で、旧市街と新市街の間を流れるロイス川(Reuss)に架かるカぺル橋(Kapellbrücke)は花が飾られとても綺麗でした。

3_jpg.jpg

こちらは旧市街の建物。この通りでは毎週火曜日・土曜日に伝統の朝市ルツェルンの朝市(Luzern Wochen Markt)が開催されますよ。

4_jpg.jpg

写真左、2つの細長く尖がった屋根を持つのはホーフ教会(Hofkirche)で、1648年に完成したスイス最大級のパイプオルガンが見所。駅から徒歩約15分、瀕死のライオン像(Lowendenkmal)の近くにあるので、合わせて訪れるといいでしょう。

5_jpg.jpg

さて、ゆっくり湖畔遊歩道を散歩するのもお勧め。美しいルツェルン湖と山々の景色が素晴らしいです。

6_jpg.jpg

市内には広場や公園もありますので、子連れ観光の場合は休憩も兼ねて立ち寄ってみてもいいでしょう。この時期は景色を楽しみながら芝生でピクニックもGood。

7_jpg.jpg

そして、蒸気船クルージングは人気のアクティビティのひとつです。時間をかけてゆっくり楽しむのもいいですし、時間がない方は一部の区間を蒸気船で楽しむのも良し、100年以上の歴史を持つ蒸気船で優雅な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

<お問い合わせ>

ルツェルン観光案内所

Tourist Information Luzern

Zentralstrasse 5, 6002 Luzern

+41 (0)41 227 17 17

luzern@luzern.com

http://www.luzern.com/de/touristinformation-lucerne

筆者

スイス特派員

田山 貴子

欧州移住を目指して日本から求職し、2000年よりベルン在住。スイスの会社に10年間勤めた後、日本とスイスの架け橋になるべく起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。