冬のロンドンに行ってきた。光のイルミネーションが豪華で煌びやか!

公開日 : 2019年12月01日
最終更新 :

スイス・チューリッヒから1時間半で行ける観光地、魅力的な町「ロンドン」。

チューリッヒ空港からはブリティッシュ・エアウェイズ(British Airways)がヒースロー空港まで就航しており、バジェットエアラインもイギリスの各空港に運航しているので、時期によっては格安で渡航できます。

入国審査が厳しいとされる英国ですが、現在では自動化ゲートが導入され、入国審査も無人で行われます。

利用できる国籍は限定されていますが、日本国のパスポートで入国の際、チップの入ったパスポートを機械にかざし、数秒後には扉が開き入国となりました。

簡易化された自動ゲート、数年前とは大違いの入国審査に驚いてしまいました。

20191120_Maki_London_003.640×480_credit.jpg

さて、日の入りが短くなる冬季、ヨーロッパの街は煌びやかな光のデコレーションで包まれ、幻想的な光景が広がっています。

特に薄暗くなる夕方、夜空に輝くイルミネーションはとてもロマンチック。

今回は、ロンドンのメイン通り「リージェントストリート」や「カーナビーストリート」を訪れたので、その様子をお届けしたいと思います。

20191120_Maki_London_006.640×480_credit.jpg
リージェントストリートのイルミネーション

こちらは、メイン通りの「リージェントストリート」。イギリスブランドやファストファッションの店が立ち並ぶショッピングストリートです。

11月半ばになるとイルミネーションが飾られ、夜空には幻想的な光景が広がっています。

建物の間には天使のライトアップが夜空に輝き、素敵なイルミネーションを見ることができます。

20191120_Maki_London_004.640×480_credit.jpg
カーナビーストリート

こちらは、個性的な店が立ち並ぶカーナビーストリート(Carnaby Street)!今年のテーマは「海」です。

Project 0」とコラボレーションした2019年のデザインは、リサイクルボトルや環境にも優しい飾り付けとなっています。

「ひとつの海、ひとつの地球」。メッセージに込められた今年のクリスマスデコレーションは、海に生きる生物、イルカ・カメ・サメ・クジラなどが優雅に道ゆく人々の頭上を泳いでいます。

ビビッドな光のトンネルは、夜空の水族館のようでとても素敵です。

20191120_Maki_London_002.640×480_credit.jpg
St Christopher's Place

レストランやカフェ、パブが連なる「St Christopher's Place」にもクリスマスデコレーションが設置されていました。

暖かい光に包まれながらの夕食、素敵な夜が過ごせそうですよね。

ロンドンはチューリッヒと異なり、ゴージャスな飾り付けが印象的でした。

皆さんも、ヨーロッパ各地のクリスマスシーズンを楽しんでくださいね。

<ロンドン>

■ロンドンのイルミネーション

<スイス>

■冬の風物詩、スイスが誇るクリスマスマーケット5選

■ローザンヌの街中がクリスマスマーケット

筆者

スイス特派員

田山 貴子

欧州移住を目指して日本から求職し、2000年よりベルン在住。スイスの会社に10年間勤めた後、日本とスイスの架け橋になるべく起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。