コロナ規制で入店を待つ行列!ベルン郊外のディスカウントスーパーで

公開日 : 2021年02月13日
最終更新 :

本題に入る前に、お知らせです!

【ブラームス 演奏会へご招待!】

2021年2月20日(土) 16時から東京で開催される演奏会へご招待!

----------------------------------------------------

渡邉康雄&田野倉雅秋 DUO 

ブラームス ピアノとヴァイオリンのためのソナタ

全曲演奏会

----------------------------------------------------

詳しくは、こちら!

202102-concert-ticket-present.jpg

====================================================

コロナ規制でフィットネスジムが閉鎖しているいま、私は週1回お店に行くか、行かないかですが、先月、金曜日の夕方にベルン郊外のディスカウントスーパーに行ってみると......

この行列が待っていました!

(報道でお店の前で列があるのは見たことがありましたが、自分で並ぶのはこれまで、この1度だけです。)

202102013-shopping-waiting-line-s-text.jpg

コロナ前でも金曜日の夜は通常買物客が多いので、コロナ禍でもその傾向にあるのでしょう。

間隔を空けて並ばないといけないので長くなりますが、私の前には12人ほど。

外には10分ぐらいいたでしょうか。

コロナ禍で運動不足の私は、立っている間も、かかとを上げ下げして「ながら運動」をしていましたよ。

(本当であれば、スクワットをしたいところでしたが、「アジア人」の面目のために止めておきました。^^)

このお店には屋外から入る入口と駐車場から店内に入る入口があり、「入店OK、STOP」のサインの前でそれぞれの客が合流するようになっています。

駐車場からの客の方が少なく、外からやっと入口にたどり着いた人たちにしてみれば、駐車場からの客は列に並ばず割り込んで入店するようになり、合流地点では、外から来た客に「外の列にちゃんと並びなさい」と言われて外に出て行く駐車場からの客がいたり、そのような発言を聴こえないふりをして入口に立っている駐車場からの客がいたり......

と、このような場面で「スイス人」はどう行動するのか、を興味本位で眺めていました。

(ドイツ系のディスカウントスーパーなので、「スイス人」客は半数ぐらいかもしれませんが)

202102013-shopping-few-people-s-text.jpg

待っている間、外からレジ辺りを見ると、レジはひとつしか開いていないし、入場規制で店内の客の人数も少ないのだろうと思ったのですが、入ってみるとけっこう「密」でした......。

この時間に行った私がバカでしたが、お目当ての豆腐は売り切れで、待って入店したものの、手ぶらで帰宅したのでした......。

それでは、今日はこの辺で!

筆者

スイス特派員

田山 貴子

欧州移住を目指して日本から求職し、2000年よりベルン在住。スイスの会社に10年間勤めた後、日本とスイスの架け橋になるべく起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。