9月のまとめ!「映画の日」「職業見本市」「書道イベント」

公開日 : 2021年09月30日
最終更新 :

今月もタイムリーに発信できなかったイベントを「今月のまとめ」としてピックアップしますね。

映画の日

202109_tag-des-kinos.JPG

スイスでは年に一度、「映画の日」があり、その日のスイス全土にある550の映画館の入場料が5フランとなります。

※ 昨年はコロナの影響で中止されました。

通常価格が20フラン前後なので、ずいぶんお得ですよね。

とは言え、館内の飲食品は割高ですからね。

割引額の15フランでポップコーンや飲み物を購入したって感じですね。

当日観た映画は、『シャン・チー/テン・リングスの伝説』!

私は、ドイツ語圏に住んでいますが、フランス語の学校に通う娘と友達が一緒だったので、吹き替えでなく、フランス語の訳がついている映画を探したところ、これしかなかったのです!

何の期待もなく鑑賞したのがよかったのかもしれません。

コミックのことをまったく知らない私でもとても楽しめました。

職業見本市

こちらも昨年は中止となった毎年恒例のイベントです。

娘も中学生になり、大まかに言って、スイスでは大学に行けるように高校に行くか、職業訓練コースに行くかを決めるときです。

さまざまな「職」が陳列されているメッセに行ってみることにしました。

会場は10代前半の子供を連れた親子連れが多かったですね。

重々しい説明会ではなく、体験を通してこういった職業もあるのだな、と子供に感じてもらえるイベントです。

202109_bam_view-text.JPG
202109_bam_body-text.JPG
202109_bam_army-text.JPG
202109_bam_cooking-text.JPG

書道イベント

202109-shodo-text.JPG

(横からの撮影ですが、「一期一会」)

久しぶりに在スイス日本国大使館の広報文化センターで開催されたイベントに参加してきました。

広報文化センターのイベントカレンダーに当イベントの記載がないので、どうやら招待客のみのイベントだったようです。

大使ご夫妻をはじめ、40名ほどが武田双雲氏のお話しを聞き、その後お庭で実演を拝見する機会がありました。

武田双雲氏のお話しはとてもおもしろかったです。特に、武田氏のご両親は、武田氏のことを人間というより神として接し、叱ることは一度もなく、武田氏が何をしても「すばらしい!」と発言されていたとか。

ご両親の方が「神」ですね。

そして、会場を広報文化センター向かいのジャズ会場に移しての開催でしたが、イベント後にアペロ(※)も提供されました。

もちろん、イベント参加には、ワクチン接種証明などが必要でしたよ。

※お酒類も含む飲み物やフィンガーフードなど軽食がでるラフな立食パーティですが、コロナ対策でか、今回は飲み物のみでした。

それでは、今日はこの辺で!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

筆者

スイス特派員

田山 貴子

欧州移住を目指して日本から求職し、2000年よりベルン在住。スイスの会社に10年間勤めた後、日本とスイスの架け橋になるべく起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。