フィットネスジム、コロナ規制の2G+ルール監視強化!

公開日 : 2022年01月29日
最終更新 :

このブログがきっかけ!?

前回のブログで、私が通っているフィットネスジムでは、2Gと2G+利用者の識別が甘いことを「告発」しました。

============================================

============================================ 

さほどページビュー数がないこのブログですが、このブログがきっかけになったのではないかと思いたくなるタイミングで、2G+ルール監視が強化されていました。

20220129_2G+.jpg

フィットネスジムで2G+ルール監視強化

前回のブログが公開されたのは1月26日(水)。

27日(木)は、利用者があまりいない時間帯に利用していて、ウエルネスエリアや更衣室でほとんど利用者に会いませんでした。

28日(金)に利用したときは、女性が20人ほど同時にウエルネスエリアや更衣室を利用していたことでしょう。

私は、例のごとく、2G+を証明するバッジをリュックの中に入れてウエルネスエリアにいたところ......

ひとりの女性スタッフがウエルネスエリアの見回りにやってきました!

私は、運動後、サウナに入る前のシャワーを浴びていて、びしょ濡れのまま2G+バッジを取りに更衣室に戻ったのでした。

20220129_2G.jpg

そして、サウナ後、シャワーを浴びていると、

「ウエルネスエリア利用には2G+バッジが必要です」

と、館内アナウンスがありました。(このようなのアナウンスを聞いたのは初めてです。)

さらに、同じ女性スタッフが再び見回りに来て、バッジの提示を求めてきました。

私は、「さっきもう見せたよ」と言いつつ、タオルの下に置いていたバッジを見せたのでした。

このスタッフは通常、マッサージをしている方だと思うのですが、数度ほどしか顔を合わせたことがなく、非アジア人の方にすれば、アジア人を識別するのが難しいのかな~と思った次第です。

極めつけは、シャワー後、更衣室に戻るとき、なんと、その女性スタッフが、利用者が一番行き来する場所に椅子を置き、座っているのを目にしました!

この日だけ特別だったのかもしれませんが、次回から2G+バッジをウエルネスエリアに持ち込んで様子を見たいと思います。

それでは、今日はこの辺で!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

筆者

スイス特派員

田山 貴子

欧州移住を目指して日本から求職し、2000年よりベルン在住。スイスの会社に10年間勤めた後、日本とスイスの架け橋になるべく起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。