スイスのお子様向けサマースクール終了しました!

公開日 : 2022年08月28日
最終更新 :

2022年サマースクール終了!

6月下旬から8月20日ごろまでスイスのボーディングスクールで開催されたサマースクールが無事に終了しました。

3歳から高校生までのお子様方が、スイスへお越しになりましたよ。

弊社がお世話させていただいたお子様の数は、2019年の参加者数には達しませんでしたが、2年ぶりに忙しい夏を過ごすことができました。

スイスではコロナ規制が撤廃されていますが、乗り継ぎ便で航空会社によるお子様一人旅サポートを利用できなかったり、日本入国時にコロナ規制があったりするため、お子様と日本・スイス間の渡航を同行された親御様が例年より多かったです。

弊社スタッフによる渡航同行依頼も数件あり、私個人的にはこの夏日本とスイスを3往復しました。

2回は、弊社企画の『渡航同行付きサマースクール特別プラン』の往復でした。

(関空→スイスは南回りでしたが、成田→スイスは北回りでした!)

20220828_flight-map_730x547-text.jpg

全員一緒に成田に帰ることができ、本当にホッとしました。

PCR検査の陰性証明がなければ日本へ飛べませんので、スイス出国前の検査結果が出るまで落ち着かない日々だったのですが、そういった心配ももうなくなります!

9月7日以降の日本入国からコロナワクチンを3度接種していれば、陰性証明が不要となります!

残念ながら、来月頭の日本行きに向けて最後(になってほしい)のPCR検査を受けないといけません...

サマースクール中のコロナ対応

前述のように、スイスではコロナ規制がなくなっているので、陽性者の隔離も必要ではありません。

ボーディングスクールでは、陽性者用の寮室を用意したり、陽性者にはマスク着用をさせたりはしていましたが、陽性者が無症状(元気)な場合は、サマースクールのプログラムに参加できる、という対応でした。

日本では考えられないことかもしれませんが、これが、Withコロナ生活なのかもしれません。

このような対応で、クラスターが発生したりすることはなかったので、現実的な対策なのかな、とも思う所です。

本当に、来年は、コロナが過去の存在になっていますように!

YouTube動画

『渡航同行付きサマースクール特別プラン』の成田からジュネーブ空港までの渡航同行の様子の動画です。

ぜひご覧ください。

それでは、今日はこの辺で!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

筆者

スイス特派員

田山 貴子

欧州移住を目指して日本から求職し、2000年よりベルン在住。スイスの会社に10年間勤めた後、日本とスイスの架け橋になるべく起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。