ビルバオの大晦日ーぶどう12粒一気は無理!

公開日 : 2008年12月30日
最終更新 :

◆ビルバオの大晦日/正月は豪華にカニ、エビ三昧◆

1月6日までクリスマスはスペインでは続行中。

クリスマス飾りはそのままながら、大晦日は「ノチェ ビエハ」と呼ばれて家族でごちそうです。

北の海に近いビルバオはエビやカニが豊富でとってもおいしい。

もともとカニエビ好き+料理のうまいバスク人が腕をふるい

このときばかりは色んな高価な海の幸が、テーブルに所狭しとならんで、

正月の日本の雰囲気に似てます。

余談ながら、アメリカでホームステイしたとき、大晦日、お正月、イベントが何もなく、さらに家族でピザを食べてがっくりしたことがあります。さらに1月2日に学校が始まり、さらにブルーに。一方スペインは年明けの学校は7日から。スペインのお正月は本当に日本的です。

◆そして除夜の鐘もいい具合になるんです◆

CIMG8315.JPG

大晦日、

紙をくるりと丸めてセロテープでとめ、

数えながらぶどう(マスカットサイズ)を12個づつ入れる

義父フランシスコ=ハビエル。

人数分作っている。

何してるのか聞く。

12時の鐘にあわせてぶどうを12個食べるのが伝統らしい。

「早く食べられるようにとりわけてるんだよ」 なかなか用意周到です。

CIMG8317.JPG

モリネロ家の場合、

テレビに映る時計塔の鐘ににあわせる。

「ひとーつ、ふたーつ、みーっつ」

私もやる気満々でのぞむ。

しかーし、一粒目を口に入れてすぐスピードダウン。

だって!!!種入りなんです。しかもあんなスピードで。いくら用意周到でも12粒も連続で飲み込めません。

これはどんなばあちゃんでもできるそうで、やっぱり食べれないのは私一人。いつか食べられるようになるんでしょうか。

◆次回予告◆

次回こそ、1月5日の三賢王のパレードの情報を!!

行く人いるかな〜。調べて早めに書きます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。