ビルバオの雨傘

公開日 : 2009年02月09日
最終更新 :
ビルバオ傘1.png

●冬のビルバオは雨ばかり〜

と、書こうと思ったら、

今日は久々いい天気です。

冬でも芝が青いビルバオでは、

冬の山も緑がとってもきれい。

山に囲まれたビルバオがなおさらきれいに映ります。

(そういう写真もそのうちのせます。。。)

では、用意した雨ネタを。

ビルバオの冬は気候的にはイギリスのような感じ。

温暖ながらシリミリ(sirimiri)と呼ばれる、霧雨、小雨がしとしととよく降ります。

ビルバオではこんな雨では傘をささない人が多いなか、

洗濯物がいつも傘をさしています。

グラナダ出身の友達が写真をとっていたぐらいなんで、スペインの南にはないみたいです。

日本のブルーシートっぽいですが、なぜかいつも青色。

雨の日のビルバオに来たら、

マンションアパートの壁に咲く青い洗濯傘を見て行ってください。(^-^)

●雨の中でも3日待てば乾く?

%83r%83%8B%83o%83I%8EP%82Q.png

天気が悪いと私は室内で干しますが、

3日ほど待てば雨の中でも乾く、とか。

そうやってじっくり干して、Tシャツでもなんでも、

じゃーっとアイロンをかけるのがうちのお姑さんのやり方です。

(でも、この国の人、本当にアイロンがけが大好きです。)

冬は乾燥注意報が出る西日本太平洋側出身の私には、

そんなのイライラして絶対無理。

除湿器使えば半日でかわく室内干しが一番です!

先日1月27日は、ビルバオは一部洪水になったほどの大雨。

そんな中でも洗濯もの干したままの人、けっこういました。。。。

◆2月予告

●1  カーニバル始まりますねー。ビルバオは20日から24日までです。近日申し越し詳しく。

●2  最近NHKの世界遺産を紹介する番組で、ビスカヤ橋やってたそうですね。恥ずかしながらまだ言ってない私。2月友達が日本から来るので、一緒にいって報告します。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。