ビルバオのバルめぐり(3)

公開日 : 2009年04月07日
最終更新 :

●ビルバオの超おすすめバル&レストラン(3)

もう4月に入りましたね。今週はセマナ サンタと言って、日本のゴールデンウィークのような週です。木、金、そして次の月曜日が祝日なので、連休をうめて旅行に行く人も多いようです。

さて、3月末、よくピンチョを食べに行くバル「sotera」の奥で初めてお昼ご飯を食べてきました。ビルバオ人の夫も絶賛(彼も昼ご飯は初めてだったらしい)。初めてめちゃおいしかったので、さっそくご紹介します。しかもかなり詳しく(^^)。食べた気になりますよ。きっと。

sotera1.png

●お店の雰囲気

夜いってもピンチョがたくさんあるバルです。Marisquería(シーフードレストラン)と名乗ってるぐらいなので、色々魚介類を使ったピンチョスがたくさん。きれいなピンチョスはサンセバスチャンの旧市街が有名ですけど、ここは負けてませんよー。

sotera2.png

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

sotera7.png

●外人のアルファベットって読みにくい〜

さて日替わり定食なので、毎日メニューがかわります。Sotera は13ユーロです。どこのレストランでもそうですが、el primer plato(第一の皿)とel segudo plato(第二の皿)、postre(デザート)が選べます。もちろんワイン(ボトル)パンつきです。さて、表に貼ってある、この私には難解な日替わり定食の手書きメニューを解読する方がいいか、注文時に聞き取って選ぶ方が簡単なのか。。。私はふつう夫の助けなしじゃ注文できないんですが、「langostinos」と聞いて「それ〜!」私えび大好物なんです。塩ゆでしてあるのを指でむいてマヨネーズで食べました(上写真)9ー10匹あったかな。夫はlentejas(レンズ豆のシチュー)を食べました。これは日本のにくじゃがみたいな家庭料理でかならず日替わり定食であるので是非食べてみて下さい。

sotera5.png

●第二皿でございます

そしてどーん。私が食べたのはpato(あひる)で手前のやつ。夫は豚さん(codillo asado)。手書きメニューから見つけられますか??あひるさんはぶどうのソースとともに。ぶどうのつぶつぶが見えますか??このソースがとってもおいしくて感動。夫も目の前にあらわれた肉の固まりに、おいしそう!!!けど、もうおなかいっぱいで残念。。。なぜおなかいっぱいにすでになってしまっていたか、というと。。。。。。。。

sotera3.png

●実はこんなのも食べちゃってました

どどーん、どーん。この「セグンドプラト」が来る前に我ら、実は別注文で2品食べてたのです。 necora plancha (カニ)8ユーロなりと、この初めて食べた、Kokotxas de Merluza en Salsa Verde 24.40ユーロなり。 スペインってすごくカニの種類があって、日本のどのカニと似てるのかよくわかんないんですが、とにかくこれ、身が詰まって、塩加減絶妙でめっちゃおいしかったです。スペインのカニ、8ユーロ、是非食べてください。

sotera4.png
sotera6.png

●デザートはいらないよ〜

そしてデザート。もうおなかいっぱいですが、ご紹介しましょう。また、おいしかったんだ、このパステルバスコ(バスクのケーキ)。サクサクしてちょっとクッキーっぽい生地がまだちゃんと暖かくて(暖めたのかな〜?)、冷たい生クリームとマッチ。そして、奥にあるのが私のお気に入り。家でも食べてます。queso fresco と membrillo 、フレッシュチーズ(これがさっぱりとしていておいしいんです)とマルメロ(カリンみたいって辞書に書いてあった)のゼリー(ジャムみたいに濃厚です)。これ、スペインに来てからはまった私の好物なので、個人的にはこっちを試してほしいですが、スーパーでもそれぞれ買えるので、ここはパステルバスコか!ついでながら、日替わり定食、ワインやデザートがつくのに、普通コーヒーはつきません。別料金、といっても1ユーロちょっとですが、別に注文しないと出てきません。

sotera8.png
sotera9.png

●固定メニューもごらんください。

興奮ぎみにたくさん書いてしまいましたが、13ユーロ、これは安いです。日替わりメニューは毎日変わるのでみなさんがいらっしゃった時は........解読、聞き取り、頑張ってください!そのかわり、固定メニュー(おそらく)が店の前に張り出してあったのを、魚介類だけここに載せます。何かおいしそうなやつ見つけて、トライしてみてください。写真もたくさんで(個人的にはカニの写真がうまく撮れたなあ。。)、かなりしつこめのレポート最後まで読んでいただいてありがとうございました。(^^;

◆お店の情報◆

地下鉄、インダウチュ駅のエレベーターが「ない」方の出口からエスカレーターを上って出て、噴水がみえる通り(ロータリーの真ん中にある)を横断歩道を渡ってから下っていって最初の交差点を左。(噴水より手前)花屋さんの横にあります。駅から歩いて3分ぐらい?すぐです。

soteramap2.png
soteramap1.png

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。