Bilbao Athletics 負けちゃった〜

公開日 : 2009年05月18日
最終更新 :

先日水曜日、国王杯の決勝戦に、Bilbao Athleticが進出。相手はバルセロナ。ちなみに、スペイン語では「H」を発音しないので、thを丁寧に英語風に舌までかんで発音していた私は訂正され。。。「アトレティク」に聞こえます。

このアトレティクス、本人、もしくは両親のどちらかがバスク生まれじゃないと入団できないという珍しいチーム(祖父母はだめらしい。うちの息子はじゃあ、入れるなあ、なんて考えたんですが。。ともかく。)外人選手を輸入できないぶん、チーム強化は正直難しいと思うんですが、そのことを考えると決勝戦進出はすごいんでしょうね。バルセロナ戦は、ビルバオ対バルセロナ、というよりは、ビルバオ対世界、に近いって言ってる人がいました。

ともかく。

24年ぶりということでおおいに盛り上がり、町が赤と白一色にそまってました。私はサッカー音痴で何もわかんないんですが、とにかく町がもりあがってるってことはわかったので、写真は撮ってみましたのでご紹介します。

athletics1.png

バスの番号も行き先も表示されずに、「AUPA ATHLETIC 」って書いてあるし!丁寧にバスク語表記まで下に。乗りたいバスどれかわからんかったらバス止める合図に手あげられない!これは個人的にはいただけません。

athletics2.png

行き先表示が出てほっ。けど、フロントガラスにお手製アトレティック旗をはりつけ、下にしかも2−0の得点予想まで。(当然2点がビルバオでしょう)

athletics3.png
athletics4.png

公園に行けば、みんなチームカラーの赤と白の服ばっかりです。普通の服を着せて遊びにいったら気まずい雰囲気さえあります。息子には、念のためにおじいちゃんに作ってもらった、本人の名前入りのチームユニフォームを着せて行ったからよかったんですが。

athletics5.png

お昼ご飯を食べに行ったレストランはこんな感じ。なんか紅白で目出たい感じはあるんですが、なんか落ち着きません。

athleticsatytamiento.png

しょうがないですよね。市役所がこんな調子ですから。

夜10時始まりの試合の前は、もう大変。町中から、

あとれえええええええええええぇぇぇぇぇぇぇエエエエエティッッック!!エウ!!

の雄叫び。「エ」のところが長ければ長いほどいいらしく、よくわからないんですが、とってもしつこくって、耳につくので、2歳の息子もすっかり覚えて、ずっと、この、「ええええええええええティック!!」ってのをやってました。夫は、友達と外のお祭り騒ぎに参加しにいき、私と息子は、義父の「チョコ」(バスクの地域のおじちゃんたちの会員制?飲み屋クラブのこと)へ連れていかれ、ただでピンチョやワインがいただけるのはいいんですが、他のおじちゃんたちの雄叫びをずっと聞かされ。

え?試合そのものの話?なんといっても、サッカー音痴なものですから。。。

ビルバオが奇跡の?1点先取。もう、家にいても他の家の雄叫びが聞こえてきました。が、残念ながら、最終的には4点を連取され終わってしまいました。。。残念。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。