ビルバオからの旅 車で南へ

公開日 : 2010年01月02日
最終更新 :
Llerida%82%D6%82Q.jpg

クリスマス休暇、親戚の集まるLleridaまで車で高速を約4時間半。

山と緑のバスク地方をすぎると、延々と続くこんな殺風景な乾いた南のスペインの風景。

Llerida%82%D6%82P.jpg

そして時々その殺風景な岡の上に現れる、大きな闘牛の影。

Toro%82%CC%8A%C5%94%C2.jpg

真っ黒な影だけで不思議な感じがしますが、お酒の広告看板なんだそうです。

toro%20osborne.jpg

ウィキペディアによると:

「オスボルネの雄牛」は高さ14メートルの、雄牛の姿の黒い影で、非公式なスペインの国のシンボルとみなされている。。。。。

んだそうです。1956年に作られてあちこちに建てられたようですが、その後取りはらわれたものも沢山あって、今はかなり少なくなってるそうです。バスクには1つしかないのに、アンダルシアには23もあるそうで、私にとっては南部の象徴のような感じがします。

%83O%83%8A%83j%83b%83W%8Eq%8C%DF%90%FC.jpg

他にこんなもの見ました。グリニッジ子午線。

%83X%83y%83C%83%93%82%CC%95%97%8E%D4.jpg

Zaragozaの北にはびっくりするぐらいの風車地帯。

何もない広いところにざっとみただけで1000個ぐらいはありそうに見えました。

何にもない風景になれていないので

最初は珍しく、写真をとったりして喜んでいたけれど

何にもない風景は、なんとなく疲れます。

帰りバスク地方に近づくにつれ、雨雲とともに、緑の高い山々。

森や石造りの家。あー、帰って来たー、とほっとしました。

2008年12月より、この地球の歩き方の特派員として

このブログを書いてきましたが、今回をもって卒業することになりました。

長い間見ていただいて本当にありがとうございました。

書くことによって、私も勉強になりましたし

バスク地方へ旅される方とのやりとりを通して私もこの地方をもっと知ることができました。

そして、みなさんのバスク地方への旅のお役に少しでもたてたなら光栄です。

今後もバスク地方の旅、楽しんでください。

それでは。

2009年12月 モリネロ純子

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。