バスクの旗。

公開日 : 2010年02月06日
最終更新 :
筆者 : 岡野 愛

 前回はバスクについて書かせていただきましたが、今回はバスクの旗について書きたいと思います。

 この旗を見てあれ?と思われる方もいらっしゃるかと思います。

 イギリスのユニオン・ジャックにデザインが似ていますよね。この旗はイクリニャ(イクリーニャ)と呼ばれ、バスク州の州旗であり、またシンボルとされ、1894年に作られました。

 赤はバスク人、緑はゲルニカの木、白は神を表しているそうです。(写真を撮る時になかなか良い風が吹いてくれなくて見えにくいですね・・・。ごめんなさい・・・。)

 私がビルバオに住み始めて気がついたことは、街でスペインの国旗よりもこのバスクの旗の方が圧倒的に見かけることが多いということ。自分達がスペイン人ではなく、あくまで『バスク人』だという気持ちの表れのひとつなのだと思います。そんな環境から、住み始めて間も無い私でさえも、スペインに住んでいるという感覚より、『バスク』に住んでいるという気持ちが強くなってきているように思います。

 バスク地方を訪れたら、ぜひ皆さんもこの旗とスペインの国旗の数を数えてみてくださいね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。