マナー&ルール。

公開日 : 2010年06月29日
最終更新 :
筆者 : 岡野 愛

 私がこちらに住み始めてビックリしたマナー。今回は5つほど挙げたいと思います。

 1、バルでゴミやタバコの吸い殻を床に落とすことが普通だということ。むしろ床が汚れている方が美味しい、人気バルの象徴だということ。

 最初は床にゴミを落とすなんて・・・とてもできないと思っていたけど、最近はだいぶ慣れてきてしまいました。

2、喫煙者>非喫煙者

 こちらではレストランでもバルでも全て喫煙可。隣で吸っている方の煙が直撃なんてことは当たり前。私はタバコを吸わないので煙が気になります。そう言った時には吸わない人の方が煙を避けるように気を使わなくてはいけません。ちなみに歩きたばこもOK。喫煙者を減らす世界の動きとはだいぶ温度差があるようです。

 3、縦列駐車

 街の道路に車は縦列駐車で止められています。車と車の間は10センチくらいしか空いてなかったり・・・。でも器用に止めたり、出て行ったりするんですよね。私にはとても無理です。

 4、傘の持ち込み

 こんなにアバウトな国なのに、以外にも几帳面なのが傘の持ち込み。濡れた傘をお店に持ち込むと店員さんに注意されたりします。日本製の傘ポン(傘を突っ込むと自動にビニール袋に入る機械)もポピュラーで店頭に置かれている所も多いです。

 5、お会計の前に・・・ 

 私が一番驚いたのは、スーパーでお会計する前の商品(パンやお菓子など)を買い物しながら食べること。乳母車に乗った子供にたべさせたり、またはブランドバックを持ったようなバッチリ決めた女の人でも食べている姿を見かけます。もし万が一お財布を忘れてしまったりということがあった場合どうするのかな、と心配になってしまいます。

 私はこちらに住む前にイタリアにいたのですが、スペインと共通点も多いように感じます。これ以外にもたくさんあり過ぎるくらいです!だいぶ私も慣れてきましたが、これからも驚かされることも多くありそうです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。