ゲルニカ『IKEGUTXI』さん 閉店のお知らせ。

公開日 : 2012年05月04日
最終更新 :
筆者 : 岡野 愛
IMG_5580.jpg

 先日まで雨と寒い日が続いていたビルバオですが、ここ2日間ほど過ごしやすい天気です。このお天気がずっと続いて欲しいのですが・・・。特に今は日本のゴールデンウィーク。日本からいらっしゃっている方々も多いと思いますので、そう願っています。

 今日はお知らせです。

 題名からおわかりかと思いますが、ゲルニカ唯一の日本料理店『IKEGUTXI-イケグチ』さんが去る4月30日をもって閉店しました。

 在住日本人だけでなく、地元の方々からも愛されていたお店の閉店はとてもさみしいです。私は最後に29日に食べに行ったのですが、すごい繁盛していました。皆さん、閉店を残念がっているようでした。私が食事している間にも『明日はまだやっているの?』と予約に来る人もいたりと、最終日もまた大繁盛だったのではないかと思います。

 地球の歩き方にもお店の情報が掲載されていますが、ここに閉店のお知らせをさせていただきます。

 写真は有名なピカソのゲルニカの絵のレプリカです。『ゲルニカをゲルニカヘ』と書かれており、今はマドリードにあるこの絵をやはり地元の人達はゲルニカに持ってきたいと考えているようです。

 ゲルニカは小さな街ですが、バスクの雰囲気を味わうことができます。ビルバオからゲルニカまでのEusko tren(電車)からの景色は緑がいっぱいでキレイで、それを眺めているとどこか日本を彷彿とさせる景色です。それはきっと日本と同じ雨が多いバスクだからなのでしょうね。私はいつもその景色を見てホッとさせられています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。