Joselitoの生ハムと、フォアグラ&卵のピンチョが絶品! ビルバオのバル ~La Viña del Ensanche~

公開日 : 2013年03月28日
最終更新 :

今回からビルバオ特派員ブログを担当させていただく事となりました黒田カナエです。

最近は、日本のテレビや雑誌でもバスク地方がよく取り上げられているようで、

日本人の旅行者がほんとうに増えました。

これからバスクへの旅行を計画されている方、旅行の予定はないけれどバスクが気になっている方々のお役に立てるように、沢山の情報を発信していきたいと思っていますので、よろしくお願い致します。

バスクを旅行する方々の楽しみは、なんといってもバル巡りですよね。

私もバルに行くのが大好きで、どこかにまだ私の知らない美味しいピンチョスはないかと

常にアンテナを張っています。

ただバルは沢山あって、しかも

1つのバルには沢山の種類のピンチョスがありますので、片っ端から試すなんて無理。

やっぱりネットや知人からの口コミ情報が一番頼りになります。

人に聞くときは、バルの名前だけでなくそこで何を食べればいいのかをちゃんと聞くようにすることがコツです。

せっかく有名店に行ったのに、はずれピンチョを食べてしまってはもったいないですからね。

今回ご紹介するバル、La Viña del Ensancheは Joselitoという高級ブランドの生ハムを名物としているバルです。

噂によると、スペインで一番Joselitoのハムを消費するバルなんだとか。

image003.jpg

パンコントマテに乗ったJoselitoの生ハムがたったの1.9ユーロで食べられます!

image004.jpg

パンコントマテとは、トマト・塩・オリーブオイル・にんにくをぬったパンで

カタルーニャ地方でよく食べられますが、バスク地方のバルでは滅多に見かけないので貴重ですね。

そして、このバルでもう1つおすすめしたいのがこのピンチョ。

image005.jpg

フォアグラと卵のピンチョ。

じゃがいものピュレときのこも入っています。

黒板にPintxo de foie y huevo(ピンチョ デ フォア イ ウエボ)と書いてありますので

頼んでみて下さいね、熱々の出来立てが出てきます。

これをかき混ぜてパンにつけて食べるととっても美味しいんですよ!

このピンチョを含めた、注文してから出てくるタイプのピンチョの値段は3.5ユーロと

ビルバオにしては少し高めですが(サンセバスチャンならこれが普通です)、

飲み物はビールが一杯1.8ユーロ、

ワインが一杯1.7~2.8ユーロと他店と比べてもまぁまぁ安く飲めます。

しかもこのバルは、

ビールの注ぎ方からカウンターに並べてあるピンチョスの扱い方まで

ウェイターたちの仕事がとても丁寧でプロフェッショナル。

ビルバオにいらしたら是非立ち寄って頂きたいおすすめ店です。

そしてバルから徒歩10秒、C/ ArbietoにLa Viña del Ensancheの食材店がありますので、

そこで美味しいお土産がみつかるかもしれませんよ!

La Viña del Ensanche

バルの営業時間 8:30~23:00くらい(日曜・祝日休み)

注文するタイプの食べ物の営業は12:00~22:30くらいです。 

食材店の営業時間 10:00~14:00

         17:00~20:00

         (日曜・祝日休み)  

住所 C/ Diputación, 10 ・ 48008 Bilbao

電話  944 155 615

http://www.lavinadelensanche.com/

筆者

スペイン特派員

黒田カナエ

美食エリアとして大注目のバスク地方、 ビルバオから最新情報をお届けします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。