元ワイン倉庫はお洒落なカルチャーセンター ~ALHÓNDIGA~

公開日 : 2013年04月03日
最終更新 :

ビルバオの街にはアートな建築が沢山あるのですが、中心街にあるALHÓNDIGA(アルオンディガ)は、ビルバオ出身の建築家Ricardo Bastida が建てたワイン倉庫をPhilippe Starckが改装して出来上がった、私が大好きな建物!

alhondiga

[建物の中にある建物]は図書館です。

さすがに図書館内を写真に収めるのは気が引けたので写真ナシですが、まるでオシャレなカフェみたいな図書館なんですよ!

他にはバルや映画館、フィットネスセンターや屋内プールなどが入っています。

alhondiga3

プールの底はガラス張りなので、人の泳ぐ姿が下から見えてしまいます!

alhondiga4

そして興味深いのは、[建物の中にある建物]を支えている43本の柱たち。

さまざまな職人さんたちによって造られています。

ALHÓNDIGAでは沢山の展示・イベント・コンサート等ありますので、このブログにも度々登場するかと思います。

今現在は、展示会場で「THE NEW ITALIAN DESIGN 2.0」と「BASQUE DESIGN TODAY」 を5月5日までやっています(入場無料)。

そしてなんと、4月11日まで「日活映画の100年」という企画で日本映画が上映されているんですよ!

オシャレな建物と、たくさんのイベントで

何度来ても飽きない場所なんです。

AlhóndigaBilbao

住所 Plaza Arriquibar, 4

電話 944 014 014

筆者

スペイン特派員

黒田カナエ

美食エリアとして大注目のバスク地方、 ビルバオから最新情報をお届けします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。