ビルバオのマンガ祭りと震災復興支援

公開日 : 2013年04月08日
最終更新 :

ビルバオでは年に何回か、マンガ・アニメ好きな人たちが集まるイベントがあります。

先週も4月2日から6日まで、Motsukoraという同好会主催のイベントがビルバオ近くのバラカルドという街で開催されていました。

こういったイベントがある度に、スペースを貸して頂いてはビルバオ近郊在住日本人で協力し合い、

来場した方たちのお名前を習字で書いてあげたり、折り紙を教えたりしながら募金活動を行っています。

今回は、マドリッドの在住日本人ボランティアの方々が集めた写真をお借りして30枚ほど飾らせていただきました。

DSCF9715.JPG

そして世界中からの震災復興支援に対する日本からの感謝の気持ちを伝えていこう!

という素敵なプロジェクト、「LOTS OF HEART」のバスク語版ポスターも制作して貼らせていただきました。

bas_prev[1].jpg

このポスターの制作には、

バスク語研究家の吉田浩美さんと、バスク人の詩人ホセ・ルイス・オタメンディさんに協力して頂いています。

2年前のちょうど今頃、サンセバスチャン近郊在住日本人とそのご家族が中心となって企画された大規模なチャリティーイベントが開催されました。

私もチャリティー昼食会のウェイトレスとして協力させて頂きましたが、あの頃はみんな自分達に出来ることをやらねばと無我夢中でした。

そして、信じられないほど多額の義援金を一日で集めることが出来ました。

今では2年前のような額を1日で集めるのは難しいのですが、

日本バスク友好会の方々がKukuxumusuというブランドとコラボして福島漁連支援Tシャツを作ったり(大人サイズは売り切れています)、

場所を貸してくれるイベントを探しては、募金活動をコツコツと続けています。

そしてマンガ祭りに来る人たちの殆んどは若者なのですが、

きっとマンガやフィギアを買うために持ってきたのであろうお金の中から沢山の子たちが寄付をしてくれます。

たまに、こちらが申し訳なく思ってしまうほどの金額を入れてくれる子も。

そんな温かい、みんなの気持ちが被災された方々のお役に少しでもたっていればいいなと願っています。

DSCF9733.JPG

Eskerrik asko!

ありがとう。

LOTS OF HEART PROJECT

日本バスク友好会+Kukuxumusuコラボ 福島漁連支援Tシャツプロジェクト

Motsukora

筆者

スペイン特派員

黒田カナエ

美食エリアとして大注目のバスク地方、 ビルバオから最新情報をお届けします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。