新鮮な魚介をフランスバスクで食べたい方に、絶対お勧めするレストラン ~Arrantzaleak~

公開日 : 2013年05月10日
最終更新 :

バスク地方はスペイン側とフランス側に分かれていて、雰囲気が全然違いますのでぜひフランス側にも行ってみてください。

今回は私の大好きなフランスバスクの可愛らしい港町、Saint Jean De Luzサン・ジャン・ド・リュズ(スペイン語ではSan Juan De Luzサン・ファン・デ・ルス)にあるレストランを紹介します。

住所ではCiboure(シブール)となりますが、サン・ジャン・ド・リュズの駅から歩いて行けます。

駅近くの陸橋をくぐって川沿いを歩いてください。

大きな看板が陸橋から見えて分かりやすく、店の中から生えている木が目印です。

001_convert_20130508173956.jpg

店名のArrantzaleakとはバスク語で「漁師たち」という意味で、

毎日仕入れる新鮮な魚介類が店内に並び、そのすぐ横で調理してくれるんですよ。

012.JPG

言葉が分からなかったら、「コレっ!」と指させばいいので安心ですね。

誰かが「Arrantzaleakに行く!」 と言うとみんなが「私も~!」となるので、大人数になることがよくあります。

そんな時に外せない前菜は「魚介の盛り合わせ Plateau fruit de mer プラト フリュイ ド メール 」

Plateau fruit de mer .JPG

見てください、この美味しそうな貝や甲殻類たちを!!!

この盛り合わせは事前に予約が必要で、1人前35ユーロ(上の写真は5人前くらいだったと思います)

ひとり一人前食べると、これだけでお腹がいっぱいになってしまいますので、ちょっと少なめの人数分にして分け合うといいですね。

でもこれ、食べ始めると永遠に食べ続けたいと思い、止まらなくなっちゃうんですけどね~!

勿論、少人数での予約もOKです。

011_convert_20130508185722.jpg

スペイン側のバスクでは、バターソースを使った料理というのがありませんのでスペイン側とフランス側のソース味比べをしてみても面白いかもしれません。

049_convert_20130508185822.jpg

お魚の焼き加減も抜群です!

そして、お昼ご飯を食べているとレストランの周りにカモメが1羽2羽と集まってきまして

13:30にはこんな状態になります!

カモメ餌付け.JPG

Arrantzaleak名物

カモメの餌付け、ハムを食べる贅沢なカモメたちです。

注文する料理や飲み物によりますが(スペインと比べるとフランスはお酒が高いです)、予算はだいたい1人60ユーロくらいでしょうか。

料理が美味しくて、レストランの雰囲気も気取ることなくとっても素敵なのでフランス側に行くという人には必ずお勧めしてとても喜ばれます。

実は世界中の料理人やセレブも通う名店なんですよ!

そしてぜひ、サン・ジャン・ド・リュズ市内でのお土産探しも楽しんでください。

元祖マカロンの店やバスク織りの店、エスパドリーユの店など、これまたスペインバスクとはぜんぜん違う品揃えですので、財布の紐がついつい緩んでしまいます。

ビルバオからフランスバスクへは、PESA社のバスが1日2本出ています。

サンセバスチャンからフランスバスクへは、上記ビルバオ発のPESA社のバスがサンセバスチャンにも止まります。

もう1つの方法はサンセバスチャンからバスク鉄道(Euskotren)でHendaiaエンダイア(Hendaya,Hendaye)まで行き、エンダイアからATCRBというバス、もしくはSNCFという電車での移動となります。

フランス側に行く際は、必ずパスポートを持参してください。

毎回チェックされる訳ではありませんが、たまたまチェックしている時にあたりパスポートなしですと国境警察に連行されて楽しいはずの旅が、悲しい旅へと変わってしまいます(スペイン居住許可をお持ちのかたもパスポート必要です!)。

Arrantzaleak

住所 18 avenue Jean Poulou 64500, Ciboure

電話番号 +33 (0)5.59.47.10.75

営業時間 水曜~土曜日 12:30-14:00、19:30-22:00

        日曜日  12:30-14:00

ホームページ http://www.arrantzaleak.com/

筆者

スペイン特派員

黒田カナエ

美食エリアとして大注目のバスク地方、 ビルバオから最新情報をお届けします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。