ビルバオの朝食・おやつの定番 ~Bollo de mantequilla ~

公開日 : 2013年07月17日
最終更新 :

Bilbaino(ビルバオの人)が朝食や、小腹が空いた時に食べるものの定番がこのBollo de mantequilla(ボジョ デ マンテキージャ)と呼ばれるパンです。

DSCF0321.JPG

これはBollo suizo(ボジョ スイソ)と呼ばれるブリオッシュタイプのパンを半分に切り、そこにバター・卵黄・砂糖を混ぜて練ったものを挟むという高カロリー間違いなしの一品です!

DSCF0326.JPG

お味のほうは、意外とサッパリ素朴な味。

むかし学生時代の購買パンでこんな味のパンあったよなー

と、懐かしくなる感じです。

こちらのケーキ類は私には甘すぎる物が多いので、ちょと甘いものが食べたくなった時にこのBollo de mantequillaを食べて糖分(油分?)補給をします。

どこのパン屋さんでも売っていますし、バルにも置いてあるところがありますのでダイエット中でなければ、このBilbainoが愛するパンを試してみて下さいね!

DSCF0328.JPG

そして私のお気に入りのパン屋さんはここBERTIZ、奥にはカフェスペースもあります。

ミニクロワッサンがとっても美味しいので、朝食用によく買って帰るのですが

一度つまみ始めたら止まらない、あっという間に朝食の分まで食べきってしまいます。。。

Panaderia BERTIZ

住所  Licenciado Poza 55, Bilbao

営業時間  

月~金 07:30-21:00

土・日・祝日 08:00-21:00

筆者

スペイン特派員

黒田カナエ

美食エリアとして大注目のバスク地方、 ビルバオから最新情報をお届けします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。