8月のバスクは夏祭りリレー ~Aste Nagusia 2013~

公開日 : 2013年08月08日
最終更新 :

8月になるとビルバオの人々はバケーションをとって旅行に行ってしまうので、

街を歩いている人の数がいつもより少なくなっています。

しかし、この静けさもAste NagusiaやSemana Grandeと呼ばれる夏祭りが始まるまで。

8月のバスクではビトリア⇒サンセバスチャン⇒ビルバオと日付をずらして夏祭りリレーとなり、

コンサート・演劇・闘牛・移動遊園地・花火大会などで各地、大変盛り上がります!

今はビトリアの夏祭り、La Blancaの真っ最中。

祭りのプログラムはコチラです。

そしてビトリアの夏祭りが9日に終わると、次はサンセバスチャンにバトンタッチして10日~17日まで。

プログラムはコチラです。

サンセバスチャン夏祭りの目玉は毎日22:45にコンチャ湾で行われる花火コンクール!

日替わりで世界各国の花火が上がり、コンチャ湾の夜景と共に楽しめます。

そして最後、ビルバオの夏祭りは17日~25日まででプログラムはコチラです。

どの祭りもイベントがとにかく沢山あるので、プログラムを各地のインフォメーションセンターやホテルの受付で貰うといいと思います。

astenagusia-cartel-2013-1_convert_20130808192724.jpg

MARIJAIAさんによる開会宣言は17日(土)の19:00、アリアガ劇場前にて。

MARIJAIAさんお別れの儀式は25日(日)の22:20、ビルバオ市庁舎から旧市街辺りの川でボートの上で焼かれます。

ビルバオでも毎日22:45に花火コンクールがあり、エチェバリア公園から上がります。 

多くの人が市庁舎近くの川沿いで見るのですが、建物もあるので少し見づらい感じがしますので今年は花火をみるベストスポットを探してみたいと思います!

筆者

スペイン特派員

黒田カナエ

美食エリアとして大注目のバスク地方、 ビルバオから最新情報をお届けします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。