エレベーターに乗って行く、サンティアゴ・プチ巡礼の道

公開日 : 2013年08月22日
最終更新 :

※ お知らせ ※

このエレベーターは2014年7月より運休しております。住民からの強い要望があるので、再開するかもしれませんが未定です。

地下鉄のCasco Viejoカスコ・ビエホ駅、Begoñaべゴーニャ出口にエレベーターがあります。地下鉄をご利用の方は、その乗車券でエレベーターに乗れますが、エレベーターだけご利用の場合は、地下鉄の初乗りチケット(1,5ユーロ)を買う必要があります。

北スペインといえば、El Camino de Santiago(サンティアゴ巡礼の道)が有名ですね。

フランスから北スペインを西に向かって横断し、終着地のガリシア州サンティアゴ・デ・コンポステーラを目指します。

いろいろなルートがあるのですが、ビルバオもCamino del Norte(北の道ルート)の巡礼路になっているんですよ!

ビルバオの巡礼路は、街の中ですので観光でいらっしゃる方でも簡単に歩けるのでご紹介します!

まずは、旧市街のEsperanza(エスペランサ)通りにあるエレベーターで上にあがって下さい。

DSCF0380_convert_20130821235200.jpg

エレベーターの入り口(写真右)はまるで公衆トイレのように見えますが、左が乗り場・右が降り場です。

エレベーターの中にいるおじさんに45センティモ払ってくださいね。

地下鉄のCasco Viejo駅と直結しているエレベーターもありますので、地下鉄で行く方はBegoñaという出口から出てください。

DSCF0367.JPG

上にあがったら、徒歩5分のところにあるべゴーニャ教会を見学しましょう!

ビルバオではこのべゴーニャ教会と、旧市街にあるサンティアゴ大聖堂が巡礼で立ち寄る教会となっています。

その後、またエレベーターを降りた辺りに戻ってください。

ここから眺めるビルバオの景色もお勧めです!

DSCF0369_convert_20130821235237.jpg

ベンチが沢山あって、のんびり出来ますのでこの景色を見る為だけに登ってもいいかもしれません。

DSCF0649_convert_20130821235516.jpg

あとは、またエレベーターで降りてもいいのですが

プチ巡礼の道を行きたい方は、公園の横にある階段を降りてください。

サンティアゴ巡礼のシンボルであるホタテ貝の標識(写真右)を見て、貝がつぼまっている方角へ歩いていくのが巡礼のルールです。

DSCF0633_convert_20130821235416.jpg
DSCF0573.JPG

歩く時間は、トータルで30分位のプチプチ巡礼ですが、

サンティアゴ巡礼の道って何だろう?と興味のある方はお散歩ついでに少し歩いてみてはいかがですか。

筆者

スペイン特派員

黒田カナエ

美食エリアとして大注目のバスク地方、 ビルバオから最新情報をお届けします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。