この時期にしか食べられない、東方三賢者の日に食べるお菓子 ~Roscón de Reyes~

公開日 : 2014年01月04日
最終更新 :

Urte Berri On!

今年も宜しくお願いいたします。

日本にお住まいのかたには信じられないかもしれませんが、

スペインではまだクリスマスが続いています、長いです。

街のイルミネーションや、ツリーも健在!

クリスマスプレゼントを買う人たちも、まだまだ沢山います。

12月25日にオレンツェロからプレゼントを貰った子供たちは、

1月6日にもう1度、東方三賢者からプレゼントを貰えるのです。

DSCF9157.JPG

この1月6日、東方三賢者の日に食べるのがRoscón de Reyesロスコン デ レジェス。

DSCF1470.JPG

これは、ケーキというより

パン生地のようなものに生クリームやカスタードクリームを挟んだもの。

あまり甘くなくて美味しいので、私は毎年ロスコンを食べるのを楽しみにしています(生クリーム入りが好きです)。

中には豆か小さな人形が1つ入っていて、

それが自分の食べたロスコンに入っていたら大当たり!

翌年のロスコンはその人が用意しなければなりません。

他には、当たった人が王様のように振舞えるというルールのところもあるみたいです。

どちらにせよ、切り分けられたロスコンの前でみなさんジーっと真剣にどれを食べるか選んでいる姿が微笑ましいんです。

このロスコン、スーパー等で安く大量に売っているのはぜんぜん美味しそうに見えないし、

パン屋さんなどで買うと、結構お高いのが難点。

でも最近は、4人分くらいのミニサイズも売っていますので(小さくても10ユーロくらいしますが)

興味がある方は、小さいのを買ってみてくだいね。

筆者

スペイン特派員

黒田カナエ

美食エリアとして大注目のバスク地方、 ビルバオから最新情報をお届けします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。