ビルバオからの日帰り観光ルート ~Gernika~Bermeo~San juan de gaztelugatxe~

公開日 : 2015年01月30日
最終更新 :

前回、ゲルニカの木のお話をしましたが

ゲルニカへはビルバオの旧市街、Atxuri駅からバスク鉄道Euskotrenで約50分。

Abando駅前から出ているバス、Bizkaibus A3514, A3515で約45分で行けます。

ゲルニカは緑が多く、可愛らしい街なので日帰り観光としてお勧めです!

そして、ゲルニカまで行ったのなら

もう少し足を伸ばして、BermeoベルメオやSan juan de gaztelugatxeサン・ファン・デ・ガステルガチェまで行ってはいかがでしょうか。

DSCF2492.JPG

ベルメオはビルバオがビスカイア県の都となる前に都であった港町。

DSCF2512.JPG
DSCF2505.JPG

お散歩するには丁度いい小さな町です。

ゲルニカからベルメオまでは、バスA3515かバスク鉄道で約30分。

車窓から、ユネスコの生物圏保護区に指定されているUrdaibaiが綺麗に見えますよ!

そして、ベルメオまで行ったのなら

ガステルガチェまで行ってみてください。

DSCF2536.JPG

階段を登ると、

漁師さんたちの無事を祈るための礼拝堂に到着します。

ただ、以前は階段が始まるところまで車で行けたのですが

現在はかなり離れた場所から歩かなくてはいけませんので体力に自身のない方は

展望台から眺めましょう!

ベルメオからガステルガチェまでは

乗り合いタクシー(8人乗り、片道1,3ユーロ、予約は出来ません)が7:15~19:15まで2時間おきに出ています(土・日・祝日は運休)。

ちなみにバキオからの出発は06:45~18:45までの2時間おきです。

ビルバオのモユア広場からBizkaibus A3518でバキオまで行くことも出来ます。

夏(6~9月)はBakio⇔Bermeo行きのバスに乗ってEneperiで降ります。

詳しくはツーリスト・インフォメーションで教えてくれますのでお立ち寄りください。

まる1日あれば、

ゲルニカ~ベルメオ~ガステルガチェ

と全て観光できますが

電車・バスの本数が多くないですし、言葉に不安のある方には移動がちょっと複雑かもしれません。

効率よく回りたい方は、旅行会社に頼めばいいプランを立ててくれると思いますよ!

筆者

スペイン特派員

黒田カナエ

美食エリアとして大注目のバスク地方、 ビルバオから最新情報をお届けします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。