ビルバオ、土曜日の朝は市場を覗くのが楽しいです!

公開日 : 2015年05月09日
最終更新 :

グッゲンハイムのパピーちゃん、ただいま衣替え中です。

DSCF4062.JPG
DSCF4064.JPG

この夏の特別展が、パピーちゃんの作者であるジェフ・クーンズさんだから力を入れているのでしょうか、

こんな垂れ幕(?)パピーちゃん初めてです!

それはさておき今回の話題は、

去年の暮れから毎週土曜日の朝に、Arenalアレナル公園で行われているミニ市場です。

DSCF4057.JPG

ビルバオ近郊にある農家さんが、野菜やチーズ、ジャムなどを売りに来ます。

DSCF4056.JPG
DSCF4046.JPG
DSCF4051.JPG

規模はとっても小さいので、

チラリと見たあとは

旧市街にあるRiveraリベラ市場を覗いてみてください。

DSCF0289.JPG
DSCF0296.JPG

リベラ市場にも毎週土曜日、

近郊の農家さんが野菜を売りに来ますし、

土曜日のリベラ市場は週末のご馳走のために食材を買いに来るバスク人で溢れ、いちばん盛り上がるんです!

あくまで地元の人を相手にしている市場なので

観光でいらっしゃる方が気軽に買ってつまめる物はないのですが

(全く観光地化されていないのが逆に魅力かもしれません。)

バスク人が普段どんなものを買って食べているのかを見たい方には楽しめる場所だと思いますよ!

アレナル公園のミニ市場: Paseo del Arenal 

毎週土曜日 10:00-15:00

リベラ市場: C/Rivera, 20

火曜日~金曜日 8:00-14:30、 17:00~20:00

月曜日&土曜日 8:00-15:00

日曜休み

筆者

スペイン特派員

黒田カナエ

美食エリアとして大注目のバスク地方、 ビルバオから最新情報をお届けします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。