ゲルニカの子供達から広島へ、千羽鶴をお届けします。~Origamiak~

公開日 : 2015年06月18日
最終更新 :

1937年4月26日

スペイン内戦中に無差別爆撃を受けてしまったゲルニカは

日本の広島・長崎の方々と深い親交があります。

そして今年は、ゲルニカの若者達が立ち上がって

様々なイベントを企画しています。

先週は

ご自身の延命を祈り、

おりがみで鶴を折っていた佐々木禎子さんがお亡くなりになった年齢に近い子供達を集めて

千羽鶴を作る。

というイベントがありましたので

鶴の折り方を教えに行きました。

DSCF4179.JPG
DSCF4176.JPG

ゲルニカ爆撃での体験を伝えてくださるルイスさんのお話と

広島から送っていただいたビデオに子供達は釘付けになっていました。

DSCF4183.JPG

写真はまだ全部を繋げていない状態ですが

みんなで折った千羽鶴を

8月6日、ゲルニカから2人の子供達が広島へお届けします!

筆者

スペイン特派員

黒田カナエ

美食エリアとして大注目のバスク地方、 ビルバオから最新情報をお届けします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。