赤ワインをコーラで割る!? Kalimotxo発祥の港 ~Portu Zaharra~

公開日 : 2016年10月20日
最終更新 :

バスク地方の若者がお祭りのときに飲むお酒の定番はKalimotxoカリモチョ。

赤ワインをコカコーラで割った飲み物で、Rioja Libreリオハ・リブレとも呼ばれています。

IMGP0690.JPG

そのカリモチョを考案したのはビルバオ近郊の街、AlgortaアルゴルタにあるPuerto Viejoプエルトビエホ(バスク語でPortu Zaharraポルトゥサアラ)のお祭りに参加していた若者たちだと言われています。

その「発祥」というのがいつもややこしく、いろいろな説があるのですが

このカリモチョが生まれたのは1972年です、たぶん。

暑くて暑くて赤ワインに氷とコカコーラを入れてみた!っていうのがカリモチョ誕生秘話!?です、たぶん。

他にも売上げを上げるためにコーラと混ぜたという説もありますが、

これだけ現在まで若者に支持されているというのは凄い発明ですよね!

安ワイン限定です。

IMGP0695.JPG

そんなカリモチョ発祥の地Puerto Viejoプエルトビエホはビルバオから地下鉄で30分弱のAlgortaアルゴルタ駅から

歩いて5分くらいのところにあります。

IMGP0692.JPG
IMGP0699.JPG
IMGP0693.JPG
IMGP0691.JPG

小さな港ですが

ここから海岸沿いを40分くらい歩くと、世界遺産のビスカイア橋に辿り着けますので

天気のいい日はここから歩いて行くのもお勧めですよ!

IMG_20160630_151348_convert_20161020201418.jpg

バスクのどのバルでもカリモチョを飲むことができますので

興味のあるかたはお試しくださいね。

筆者

スペイン特派員

黒田カナエ

美食エリアとして大注目のバスク地方、 ビルバオから最新情報をお届けします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。