海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中南米  > ボゴタ特派員ブログ > 【COVID-19関連】ボゴタの現状レポート

コロンビア/ボゴタ特派員ブログ 宮川 慶 さん

コロンビア・ボゴタ特派員が現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2020年6月23日

【COVID-19関連】ボゴタの現状レポート


【COVID-19関連】ボゴタの現状レポート

¡Hola a todos!

ボゴタ特派員の宮川慶です。


6/23現在、コロンビアの強制隔離期間が100日を超えました。


4/10から導入された 「Pico y Género」(=性別による外出制限)も1ヶ月で終了し、
現在は「Pico y Cédula」(=IDカードによる外出制限)が導入されています。


強制隔離期間開始時よりも外出の要件は緩和されたものの、感染者は週ごとに増えており、解除には程遠い状態が続いています。


経済的な面では、2020年5月で190万人の失業者と労働契約保留者がいるとされており、政府のCOVID-19関連補償政策もほとんど無いまま苦しい生活を強いられている人が多くなっています。
さらに、6/19(金)に全土で「消費税免除日」が実施されました。各地の家電量販店やスーパーマーケットで大混雑となり、各地の市政府が店側に営業を停止するように命令し、ボゴタ市内の一部量販店に対して、法律に基づく罰金刑措置にまで発展しました。当消費税免除日は7/3と7/19にも予定されています。



一日当たり感染者数が平均で2,000人以上の日が続くコロンビア国内で、もう一つ深刻な問題があります。
コロンビア主要都市のICU(集中治療室)の占有率が日増しに上がっており、政府が危険水準と位置付ける75%を突破した自治体もあります。ボゴタ市は医療施設が充実しているので、危険水準には迫っていませんが、60%以上になってきています。(出典:ボゴタ市政府HP )



私の妻はボゴタで内科医をしているのですが、日ごとに診察にCOVID-19疑い患者が増えていると話していました。
6/20(土)にオンラインで診察し、即座に救急搬送を決めた60代女性が、6/23(火)にCOVID-19に亡くなった事例を聞きました。
この女性が救急搬送されたボゴタ市内の病院では、人手が足りず、治療を後回しにされました。
医療リソースが充実しているとされているボゴタ市でさえ、綱渡りの状態が続いています。



このコロンビア国内状況に鑑み、6/23(火)にコロンビアのドゥケ大統領は、7/1(水)で解除予定だった強制隔離措置を7/15(水)まで延長すると発表しました。具体的な規制や罰則は現在適用されている内務省令及び関連諸法令と変わりません。


さらにコロンビア政府は、COVID-19が確認されていない自治体でのレストランなど外食産業・宗教的活動・航空機による往来を認める案を検討中で、隔離措置の緩和に向けた模索が続いています。

社会面では、テレワークの増加・インターネット使用機会の急増で、ハッキングやサイバー詐欺などの特殊犯罪が増えています。他には、宅配業者になりすました強盗や、強制隔離措置の緩和によるスリも増え始めています。


世界的にもまだ収束の見通しが立たないですが、一人一人が今できることをやっていくことが重要ですね。



keimiya22_20200615_111213_0.jpg
コロンビアのサン・アンドレス島(San Andrés)から望むカリブ海


Le quedo muy agradecido.
¡Hasta luego!

kei


↓↓ ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックしていただけるとうれしいです! ↓↓









↓↓ 当社日本本社HPです! ↓↓


↓↓ コロンビアの情報を発信しています! ↓↓

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お知らせ
2020年6月23日
« 前の記事「コロンビアの通貨について」へ
»次の記事「【COVID-19関連】ボゴタ市の現状レポート No.2」 へ
ボゴタ特派員 新着記事
コロンビア、8月1日まで隔離期間が延長
【COVID-19関連】ボゴタ市の現状レポート No.2
【COVID-19関連】ボゴタの現状レポート
コロンビアの通貨について
ボゴタの大動脈!エル・ドラード通りにある観光スポット4選
コロンビアにはこんな素敵な温泉があるんです 「サンタロサ温泉」
TBS THE世界遺産でマルペロが紹介されます!
世界ナゼそこに?日本人でコロンビアが紹介されます

コロンビア ツアー最安値


2020/7/10更新

中南米 航空券情報


コロンビア旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■コロンビアの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

中南米にもどる

  • 特派員プロフィール
  • ボゴタ特派員

    ボゴタ特派員
    宮川 慶 さん
    2015年にコロンビアを訪れたのがきっかけでコロンビアの文化に魅了され、ボゴタへ移住。現在は日系貿易商社の南米支社長として、コロンビア製品を日本へ輸出しています。貿易業のかたわら、コロンビアの医療分野投資、ビジネス、コロンビア社会情勢の収集と発信も行っています。 南はアマゾンから北はカリブ海まで、コロンビア全土を回った経験があります。日本ではあまり知られていないコロンビアの魅力や見どころをたっぷりお伝えします! DISQUS ID @disqus_OCn3H4eZ5f

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集