コロンビアの通貨について

公開日 : 2020年06月17日
最終更新 :
20200616_162951.jpg

¡ Hola a todos !

こんにちは。

ボゴタ特派員の宮川慶です。

今回は旅行で一番大切な、コロンビアの通貨やクレジットカードなど、お金まわりの事情をお伝えしたいと思います。

「ドル、ユーロ、元、ポンド」などの主要通貨と呼ばれる通貨は日本でも見聞きすることが多いと思います。

しかし南米の多くの国では自国通貨を導入しています。南米各国のエマージング通貨(新興国通貨)は、日本ではほとんどお目にかかる機会はないですし、日本の両替所では扱っていないことがほとんとです。

コロンビアでは、「コロンビア・ペソ(COP)」 が唯一の法定通貨として流通しています。

記事執筆現在のレートは「1円 = 34.93コロンビア・ペソ」となっています。

旅行などでコロンビアを訪れると、コロンビア・ペソの桁数に慣れるまで少し時間がかかると思います。

さらに、通貨が新・旧紙幣および貨幣を合わせて21種類が流通しており、ちょっと複雑です。

まずは、コロンビアで現在流通している新通貨を見てみましょう!

20200616_124934.jpg

2016年より導入された新紙幣。10万ペソ、5万ペソ、2万ペソ、1万ペソは高額紙幣に分類されます。

「100Mil」は、「100 × 1000」 = 100000(10万ペソ)のことになります。

※コロンビアの月間最低賃金が98万ペソ(3万円)ちょっとなので、額面大きいですよね。

10万ペソは全然流通していません。受け取り拒否するお店もあるので、両替所でもらっても5万ペソ2枚に分割してもらいましょう。

次に、小額紙幣を見てみましょう。

20200616_125024.jpg

5000ペソ、2000ペソ、1000ペソ紙幣があります。直近の新紙幣発行では、1000ペソだけ硬貨に代わりましたが、旧紙幣も目にする機会が多いです。ほかの金種はほぼ新紙幣に切り替わっています。

新硬貨は以下のとおりです。

20200616_125212.jpg

新硬貨は1000ペソ、500ペソ、200ペソ、100ペソ、50ペソがおもに流通しています。

旧硬貨もまだ現役で流通しています。新・旧硬貨は半々くらいですかね。

コロンビアでは、レストランやスーパー、ショッピングモールであればクレジットカードが使用できますが、タクシーや公共交通機関ではいまだに現金が主流ですので、コロンビア国内を旅行する場合は、現金をある程度持っておかなければなりません。

ただ、多くの現金を持って歩くのは危険なので、クレジットカードも適宜使用したほうがいいです。

コロンビアでは、政策の一環でドルやユーロなど外貨制限が厳しく設けられています。入国に際して、外貨の免税持ち込み上限も1500USDと少なく設定されています。(根拠法令:「1999年財務省令2685号」および「2000年財務省決議4240号」)

さらに厳しい海外送金制限もあり、その影響でボゴタや主要都市には昔ながらの外貨両替所が多くあります。

日本円をコロンビア国内でコロンビア・ペソと交換することも可能ですが、極端に交換レートが悪いため、米ドルかユーロからコロンビア・ペソに交換しましょう。日によってまちまちですが、ボゴタだと、ドルよりもユーロの方が有利な交換レートになっていることが多いです。ただ、交換手数料・現金の紛失リスクを考慮すると、旅行のときはクレジットカード決済を優先させることをおすすめします。注意点は、コロンビアではクレジットカードの不正使用犯罪が多いため、支払時にパスポートを提示し、パスポート番号と自筆サインを求められます......。

コロンビアでは「デビットカード」も現金の代わりによく使用されています。

コロンビアでクレジットカードを作るのは意外と審査のハードルが高いこと、デビットカードのほうが手続きが簡単だということがあるので、クレジットカードでは不安!という方は、海外旅行に対応したデビットカードを持っていくのもいいでしょう。

コロンビア旅行では、タクシー代の支払機会が一番多いと思います。必ず配車アプリを使用しましょう。理由は、行き先を入力すると支払金額が確定すること、電子決済なので現金でのトラブル防止になる、多額の現金を持ち歩く必要がないことです。

もう一点、コロンビアの通貨について大事なお話をしておきます。

コロンビアでは、「偽札・偽硬貨」が非常に多く流通しています。そのため、2万ペソ以上の高額紙幣に関して、スーパーや商店、高級ショッピングモールから公証役場にいたるまで、「すかし」や特殊インクのペンを使って徹底的にチェックされます。旅行の際に店員さんがすかしチェックしていても、日常的にみられる光景なので、気にしなくていいです。

では、私が出合った偽札・偽硬貨をお見せします。

Circulan-billetes-falsos-en-Simijaca.jpg

5万ペソ紙幣です。全体的に印刷が不鮮明です。

20200505_190735.jpg

500ペソ旧硬貨です。中心の金色の部分がずれていますね。

偽通貨は身近にあふれていて、しっかり確認しないと思わぬトラブルに巻き込まれてしまいます。

本物の紙幣を見分ける方法は以下です! (※新紙幣の場合)

表面中央:緑のホログラムの中に、薄い緑の輪が見えて、角度を変えると輪が動く

表面中央の緑の鳥の横の空白に「すかし」があり、肖像画が浮き出る

すかし肖像画の横に、「BRC」すかし文字が浮き出る

左上の額面数字は角度によって色が変化する

肖像画の横の「BRC」の文字は、は水平にすると青に色が変わる

ブラックライトを当てると両面にカラフルな模様が浮き上がるり、紙幣番号も発色する

両替所でコロンビア・ペソに替えたとき、レストランやお店でお釣りをもらったときなど、必ず確認しましょう!

知らぬ間に支払いに使ってしまってトラブルになりせっかくの旅行が......とならないように自分を守るために。

新型コロナウイルスが落ち着いたら、コロンビアの通貨についてしっかり頭に入れて、楽しいコロンビア旅行を!

Más tardecito!

Kei

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。