ボローニャでブームな食の流行を気軽に感じてみよう

公開日 : 2018年01月31日
最終更新 :
筆者 : 望月 唯

前回の記事ではボローニャ料理が食べられるレストランを紹介しました。

今回は、もっと少し気軽に、ボローニャで大人気だけど予約なしでも入ることのできる飲食店をご紹介します。

IMG_2883.JPG

チェントロナトゥーラ[Centro Natura]という、ベジタリアンレストランが人気です。

レストランといっても、日本のフードコートなどのセルフサービスレストランや食堂のような感じですね。

おぼんを手に取って、ショーケースの前に来たら自分の食べたいものを店員さんに伝えます。

1人でも入りやすいお店ですし、こんでいても客席の回転が早いので、少し待てば座ることができます。

ボローニャのあちこちで見かけるBioとは?

ボローニャの人たちの間では、ビオロジコ[Biologico]、オーガニック(有機)食品が大流行しています。

略してBioと書いてあります。

スーパーでもこの野菜や果物が大人気です。

そしてチェントロナトゥーラは、オーガニック食品のみを使用しています。

私もイタリアに来るまでベジタリアンのレストランを利用したことはなかったのですが、お肉がなくてもとてもおいしく味付けされています。

IMG_5029.JPG

ボローニャといえばミートソースの入ったラザニアが有名ですが、ベジタリアンのお店ではもちろんミートソースではありません。

ベジタリアン用のラザニアは、野菜がサンドされていてもおいしいです!

IMG_3591.JPG

毎回メニューが違うので、何度でも楽しむことができます。

ちなみに、ホームページでメニューを事前に確認することもできます。

一緒に行くイタリア人は事前に頼むものをいつもしっかり決めてきていますが、私はショーケースの前に来た時に見た目でおいしそうなものをいつも直感で頼んでしまっています。

よく、イタリアのレストランに入ると、メニューに料理に写真がなくて

「いったいどんなものがでるのだろう」

と見当もつかないときが多いです。

一方でここなら料理を見て、食べたいものを選ぶことができます。

[お店の情報]

住所・Via degli Albari, 4A, 40126 Bologna

チェントロナトゥーラの公式サイトはこちら

ショーケースの前に来た時、店員さんに自分の食べたいものを伝えます。

メニューの名前を言ってもいいですし、

Vorrei questo e questo.

ヴォッレイクエスト エ クエスト

これとこれください。

(ヴォッレイが欲しい、クエストが「これ」、エが「そして」という意味です。)

と、指さしで注文することもできます。

簡単ですし店員さんも明るくて親切なので、とても気楽です。

瓶に入っているガスなしのお水は無料です。

そのままおぼんをもってレジに進み、お会計になります。

IMG_4987.JPG

気軽に入れておいしく、ボローニャの人たちの流行を感じられるので、オススメです。

チェントロナトゥーラは回転が速く、長居しはしにくいところなので、カフェとはしごするといいでしょう。

ボローニャの人たちは、ジェラートもBio!

大オーガニックブーム中なボローニャでは、オーガニックジェラート屋さんまであります。

それは、ステフィーノ[Stefino]のというジェラート屋さんです。

1-4.JPG

イタリア人たちはみんなそれぞれ、お気に入りのジェラート屋さんを決めています。

しかし、唯一のオーガニックのジェラートが食べれるということで、

「ステフィーノがボローニャで一番!」

と言っている人が、多いです。

イタリア中でもボローニャとローマの2店舗しかないので、行ってみる価値はあると思います。

1月まで冬休業でしたが、2月から再オープンします!

[お店の情報]

住所・Via S.Vitale, 37, 40125 Bologna

Stefinoの公式サイトはこちら

1-5.JPG

ボローニャの語学学校の先生に教えてもらい、夏の間は頭を使った授業後にいつも通っていました。

ちなみにこの写真はグラニータ[Granita]という、かき氷のようなシャーベット状のアイスです。

熱いシチリアでは朝食としても愛用されているそうです。

1-6.JPG

そしてなぜか、ジェラートのメニューに「Wasabi」があります。

私はわさびが食べれないので、日本人指揮者の友人がボローニャに遊びに来たとき、食レポをしてもらいました。

「わさびと少しあずきの味がする。好きな人はハマる味かも!」

とのことなので、おいしいようです。

イタリアに来たらジェラートも外せないので、ぜひボローニャにお立ち寄りの際にはチェックしてみてくださいね。

ちなみに、「Matcha」は抹茶のジェラートのことで、抹茶をはじめ日本のお茶やお茶味はイタリア人の間でブームです。

イタリア人へのお土産は、お茶も喜ばれます。

1-7.JPG

こちらの写真はステフィーノではありませんが、とあるバール(喫茶店)でやはり抹茶が取り上げられていました。

「若返りの妙薬」と書かれていますが......。

ボローニャにお立ち寄りの際は、名物やレストランと共に、ボローニャの人たちの流行を感じてみましょう。

筆者

イタリア特派員

望月 唯

ボローニャ在住のメゾソプラノ歌手です。ボローニャ生まれのピアニスト・マルコと一緒にボローニャの歴史や裏話を紹介します。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。