【教養の街ボローニャ】無料でイタリア語を学ぼう

公開日 : 2018年01月31日
最終更新 :
筆者 : 望月 唯

ボローニャは北イタリアの交通の中心にあり、移民が多いです。

そのため、イタリア語を教えてくれるボランティアの人から、無料でイタリア語を学ぶことができます。

ぜひ、ボローニャに来たら登録し、活用してみましょう。

短期滞在の人でも気軽に登録できます。

今回は、ボローニャの中心にあるネットゥーノ広場[Piazza del Nettuno]のサラボルサ[Biblioteca Salaborsa]という図書館をご紹介いたします。

IMG_6253.JPG

ちなみにサラボルサのあるネットゥーノ広場には、ネットゥーノ像があります。

ネットゥーノ像は2年ほど工事をしていましたが、2017年のクリスマスにまた見ることができるようになりました!

ボローニャの図書館サラボルサの無料登録方法をご紹介

1月の記事では、

と、2回連続食事のことに触れてきました。

しかし、忘れてはいけないのはボローニャは世界最古の大学のある教養の街です!

図書館ではいつもたくさんの人たちが勉強したり、本を読んだり、休みに来たりしています。

ボローニャを訪れた際は、図書館を利用してみましょう。

[サラボルサの情報]

住所・Piazza del Nettuno, 3,40124 Bologna

サラボルサの公式ホームページはこちら

IMG_6254.JPG

まず中に入ると、インフォメーションのようなカウンターがありますが、ここはチラシ等が置いてあるだけなようです。

ここでは図書館の利用手続き等はできないので、通り過ぎて奥に向かいましょう。

IMG_6256.JPG

進むとのように広くキレイで、ここをはじめて見ると、感動します。

まず、図書館を利用するために申し込みをしましょう。

図書館の登録をすると、

・図書館の本を無料で利用できる(ボローニャ中の図書館で有効)

・サラボルサのボランティアの人との無料会話を申し込むことができる

・図書館の無料トイレを利用できるようになる

と、メリットがたくさんあります。

観光ビザでも図書館の利用登録をすることができるので、ぜひ利用してみてください。

IMG_6258.JPG

まずは、「Info」に行きましょう。

Vorrei fare iscrivermi per usare la biblioteca.

ヴォッレイ ファーレ イスクリーヴェルミ ラ ビブリオテーカ

図書館を利用するための登録がしたいです。

と、聞いてみましょう。

ボローニャに住民票があるかないか等を聞かれます。

英語でも対応してもらえます。

ボローニャは外国人が多いので、外国人に慣れている図書館スタッフさんたちなので安心ですね。

IMG_6340.JPG

イタリアに住民票がない場合は、このような紙をもらえます。

上の段には

・名前

・出生地

・生年月日

・住所

を書いていきます。

IMG_6341.JPG

下の段は、

・イタリアでの滞在先住所

・電話番号

・e-mailアドレス

を書いていきます。

最後に日付を書いて、サインをしたら完了です!

1-9.JPG

すると、このようなテッセラtesseraを無料で発行してもらえます。

早速その日から本を借りたり、ボランティアさんとの無料会話を予約することができますよ。

IMG_6257.JPG

本を借りるときは、「Prestito」と書いてあるところにまで借りたい本を持っていきましょう。

ボローニャの図書館・サラボルサの無料会話をご紹介

ボローニャの中心にある図書館・サラボルサのサービスの1つが、ボランティアさんとの会話です。

サービス名はショリリングア[Scioglilingua]といいます。

文法をがっつり教えてくれるというわけではありませんが、イタリア語でのおしゃべりを楽しむことができます。

イタリア語のおしゃべりを無料で気軽に楽しみたい、勉強したいという人にオススメです。

もちろん、外国人とのおしゃべりに慣れているボランティアさんが多いので、安心して申し込んでみましょう。

私もイタリアに来たばかりのとき、一対一で無料でイタリア語を話せる機会はとても良い練習になりました。

予約はこちらのページからすることができます。

予約には会員証の番号[Utente n.]が必要なので、登録を先に済ませるようにしましょう。

ちなみにイタリア語だけでなく、ネイティブのボランティアさんとのフランス語、英語、スペイン語、ドイツ語も無料会話が開催されています。

注意点としては、予約はすぐに埋まりやすいので、月に1回の予約開始日はチェックするようにするか、空いているところを見つけたらすぐに申し込みましょう。

ただし、無断で欠席した場合は今後無料会話が利用できなくなってしまうので、気を付けましょう。

1-8.JPG

やはりここまで無料でイタリア語を学べたり、会話ができる都市は少ないかと思います。

移民のための無料の語学学校もありますので、そちらもまたの機会にご紹介します。

ぜひ、ボローニャでイタリア語を楽しんでみましょう!

筆者

イタリア特派員

望月 唯

ボローニャ在住のメゾソプラノ歌手です。ボローニャ生まれのピアニスト・マルコと一緒にボローニャの歴史や裏話を紹介します。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。