案外簡単に出来ちゃうんです!ドイツ留学

公開日 : 2013年12月01日
最終更新 :
筆者 : Hana

日本での大学生活も2年半が終わり、いよいよこれから1年間はドイツでの学生生活が始まります!!

実際に留学するまでは膨大な書類を集めたり、荷物整理に追われたりときっと準備は大変なんだろうなあとドキドキしていましたが、出発まで数カ月となりいざ準備に取り掛かってみると意外にもやることは限られていて、すんなりと準備を進めることが出来ました☆

飛行機のチケットは2カ月前に格安航空券のサイトでお得にゲット!!

bonn001.jpg

今回私はとにかく費用を抑えたくて、上海経由でフランクフルトへ飛びました。

荷物も1年間の留学と考えると大量な気がしますが、必要なものはあっちで買えばいいんだ!と腹をくくり、必要最低限のものだけ(お気に入りの洋服、PC、コンタクトレンズetc)を2つのトランクに詰め込み、+大きなリュックを背負って日本を出発しました。

今回トランクの重量は30kgまでOKだったので、かなり荷物を入れることが出来ました!

写真は中国東方航空のベジタリアン機内食!

日本にいる間の準備としては、留学全般に関わる書類(日本の大学側からの保険加入や簡単な健康診断など)

の提出が少しありましたが、ドイツへ留学するからといって特に必要となるものはありませんでした。

特に驚いたのは、渡航前にビザを用意しなくても良かったということです!

私の学部では多くのの学生が世界各国へ留学しているのですが、ほとんどの国ではビザの申請を行ったり

たくさんの書類を集める必要があり、とても苦労していました。

ところがドイツへ留学する場合には事前にビザを申請する必要はなく、ドイツへ行ってから滞在許可書類を

申請するだけで良いのです!

あまりに準備することが少なくて不安になるくらいでした。

ちなみに個人的には、国際学生証とユースホステルのカードを作りました。

bonn002.jpg

どちらも海外で施設を利用したり、宿泊する際に割引が効くというものです。

また準備が楽だという他に、留学中でもアルバイトが出来るというのもドイツ留学の利点だと思います。

ただ年間90日間またはハーフタイムの勤務で180日までという規制はありますが。

それでも学生にとってはありがたいです!

私はまだ始めていませんが、ドイツへ留学した先輩方のなかにはドイツでインターンシップを経験したという方々もいたので、私もアルバイトやインターンシップなどにどんどん挑戦してみようと思います。

現地企業のインターンシップに参加するとなるとやはりある程度の語学力も求められて来ますが、そのためにも頑張ってドイツ語を磨いていきたいと思っています!!

今回私が参加する留学プログラムは語学が中心のプログラムで、初めの数カ月はドイツ語をみっちり特訓します。

その後は、ドイツ語の習得レベルによって大学で現地学生用の授業にも参加出来るようになるようです。

せっかく1年間の留学を経験出来るのだから、自分の興味のある授業を取ることが出来るようにしたい!!

bonn003.jpg

これからの生活がとっても楽しみです!!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。