ドイツ ボン市内の移動手段

公開日 : 2014年02月12日
最終更新 :
筆者 : Hana

ボンは比較的小さな街ですが交通の便がとても良く、移動手段もたくさんあります。

公共交通機関は主に4つあげられます。

Zug(列車)- ケルンへ行く際や比較的遠くへ行く際に利用します。乗り場はBonn Hbf(ボン中央駅)にあり、ICEなどの列車のことを指します。

iPhone 4047.jpg

S-Bahn(路面電車)- 市内での移動の際に利用します。乗り場は街のあちこちにあり、Sのマークが目印です。

U-Bahn(メトロ)- 主に地下を走っている電車で、S-Bahnとは目的地によって使い分けます。乗り場はUのマークが目印です。

iPhone 4040.jpg
iPhone 4044.jpg
iPhone 4046.jpg
iPhone 4019.jpg

Bus(バス)- 小さな街ですのでバスでの移動が主になると思います。行き先によってどの番号のバスに乗るのか確認し、その番号のかかれている停留所で待ちます。目印はHのマークです。HはHaltestelle/ハルテシュテレ(バス停留所)の頭文字になります。

iPhone 4042.jpg
iPhone 4048.jpg

深夜以降はナイトバスが走っているのでそれが利用出来ます。

ただ同じ停留所でも昼間と深夜ではルートが変わっているので乗る前に必ず確認したほうが良いです!

またどの交通機関も日本とは違い降りる際に自分でボタンを押さないとドアが開きません。

慣れるまでは私もうっかりボタンを押し忘れたりして、となりの人が代わりにボタンを押してくれたりなんてことも(笑)

あとおすすめなのがDBのアプリです!

DBとはDeutsche Bahnの略称でドイツ鉄道のことを指すのですが、DBのアプリ(DB Navigator)では鉄道以外にもメトロやバスの乗り換え案内や時刻検索が出来ます。

iPhone 4049.png
iPhone 4050.png

時刻検索などはDBのHP(http://www.bahn.de/p/view/index.shtml)でも可能ですが、私はアプリのほうをいつも使っています。

とっても便利ですよ!

ボンだけでなくドイツ全土の交通機関を検索できるので、ドイツへ旅行する際にはとってもおすすめです!!

2月お題"メトロ"

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。